2007年12月31日月曜日

2007年のゆかり



Flashplayerをインストールしてください。



いつも名取ゆかりのブログをご贔屓にしていただき、どうもありがとうございます。
これからも細々とではありますが、コツコツとやっていきたいと思います。
新年もどうかよろしくお願いいたします。

今回は、2007年の未公開の画像集です。
2007年はほんとうにいろいろ楽しいことがいっぱいの年でした。
2007年を振り返る意味でアップします。
アップからこぼれたB級画像と言ってしまえばそれまでですが、
あえて温存しておいた画像もあります。

最後の4枚はクリスマス前に撮影した最近の新しい画像です。
今年の冬はしっかり寒いので、ファッションが思いっきり楽しめそうです。

2007年12月30日日曜日

ミスマッチの面白さ



Flashplayerをインストールしてください。


夕食後、メールやブログのチェックをして一息ついたあと、
「さあ、明日は何を着ていこうかしら」といつものようにお出かけの前の晩ののたうちまわりタイムが始まります。
夏のあいだに買い置きしてあったスカートやらインナーやらありました。
前回に続いて、今回もロリ風が入ります。正道のロリではなくてゆかりの場合は、あくまでロリのテイストを取り込んだファッションのつもりです。

ただ、お友達が「落ち着ける自然公園に行きたい」と言って、提案してくれた場所は、知らないところで、正直言って、はじめなんかぱっとしなかったので、「だいじょうぶかな」と思ったんです。

いざ行ってみると、秋から冬へうつろい行くこの季節、
自然の織りなす色彩は派手さはないものの格別です。
そして、古いけれどとても立派な民家がたくさんありました。
それらをバックに和風とロリ風のミスマッチが案外おもしろい画像になりました。

ゆかりもはじめてのファッションの試みで、お友達とふたりでおおいに楽しんでしまいました。予想もできないような展開になると、とても楽しいです。

2007年12月26日水曜日

今年の紅葉はきれいでした



Flashplayerをインストールしてください。


クリスマスも終わり、冬本番です。今年の紅葉はきれいでした。秋になって、気温がぐっと下がったためでしょうか。湖畔の空気もキリリと冷たく、黄色く色づく木々の葉が見事でした。

富士山の須走の麓まで行ってきましたが、さすがに寒かったです。温度計では1℃ですが、風があったので体感温度は0℃以下だったのかも。でも、雄大な自然をバックにするとなんだかうれしくてうれしくて、上着を脱いで、全身で澄んだ冷たい空気に浸りました。わたしって意外に寒いのが快感なのかも。

2007年12月24日月曜日

都心で見つけた晩秋



Flashplayerをインストールしてください。


秋から冬にかけては大好きです。
めいっぱいおしゃれができるからです。
今年は寒い冬になりそうな気配。
ワクワクします。
この日は、赤や黄色の紅葉もこの身に纏ってみました。
風が吹くと、舞落ちる銀杏の葉っぱの吹雪。
落ち葉の絨毯に、銀杏の黄色い絨毯。
都心にこんな自然があったなんて、今まで知りませんでした。
ほんとうに見事でした。

2007年12月17日月曜日

過ぎ行く秋



Flashplayerをインストールしてください。


秋の最後は銀杏です。
穏やかな日和の中、銀杏並木を散策しました。
こがね色に色づいた並木の下を歩くのはとても気持ちのいいものです。

横断歩道の写真。
ストーカーが物陰から横断歩道を渡るゆかりをねらっています、

という設定が似合いそう。
写真を見てのお友達のコメントです。

ポートレートもいいけれど、
こういう日常的なシチュエーションに自分をおいたアングルというのも、
ゆかりは大好きです。

2007年12月11日火曜日

関東も捨てたもんじゃない2



Flashplayerをインストールしてください。


以前にも、関東はしょうもないところだと思ってたけれど、実はそうではないと書いたことがありますが、今回もまさにそうでした。

都心からクルマで2時間弱。時間的にはちょうどいいドライブコースです。目の前に聳える名峰はまさに日本そのものなのですが、それを取り囲む風景全体は、まるで外国のような雄大さです。こんなところが日本には、それも東京近辺にまだまだあるんですね。

2007年11月30日金曜日

紅葉まっさかり



Flashplayerをインストールしてください。


お友達といっしょに紅葉を見に行きました。
今年の紅葉はまずまずでないでしょうか。
やっぱりひとりで行くより、お友達といっしょだと、楽しさ倍増ですね。
時間があっというまに過ぎてしまいました。

2007年11月23日金曜日

都心の週末



Flashplayerをインストールしてください。


週末、お友達といっしょに都心を散策しました。
もみじの色づきは始まったばかり。
でも、もうすっかりできあがっている落ち葉の絨毯。
「都心にもこんなところがあったんだ」
お昼はゆかりの大好きなカレーのランチ。Very Hotのキーマです。ゴキゲーン。
お昼をはさんでお友達とあーでもない、こーでもないと言いながら
写真の撮影。楽しいショットをいくつも撮ってくれました。
意外なところで意外な「発見」があってあっというまの楽しい一日でした。

2007年11月12日月曜日

いろいろな秋



Flashplayerをインストールしてください。


初秋のコスモス、晩秋を思わせるすすきの野原、
そして秋になってその色をいよいよ深めているような紺碧の海、
3つの秋を一日にして味わってしまいました。
ほんの束の間でしたが、大自然からエネルギーをもらうことができました。
夜は地鶏の炭火焼きや地鶏のたたきを焼酎でいただいて、
おいしかったけれど、お腹が出ないかちょっと心配。鶏だからだいじょうぶか。
それにしても、こんなにすばらしいのに、
地方のひとはどうしてみんな東京に出て来てしまうのだろうと思います。

2007年10月11日木曜日

懐かしい神戸



Flashplayerをインストールしてください。


某SNSで知り合った神戸のお友達と懐かしい神戸の街を散策しました。
とてもお天気がよくて、まるで真夏の陽射し。
お友達は優しくて、
「ゆかりさんの日頃の行いが良いからです。」
とおっしゃって、ゆかりの写真をいっぱい撮ってくださいました。

2007年9月17日月曜日

夕日に潮風



Flashplayerをインストールしてください。


なんか空しいなぁ~
なんか毎日が空回りの感じ
裏目に出てしまうというか
季節の変わり目のせいだろうか?
こういうときは力んでも余計にだめなんだろうな。

でも、わたしの家から車を1時間とばせば
案外いいところがあるのを発見。風光明媚。
魚もおいしいんだよ。お寿司のネタがすごく大きいし
関東ってしょうもないところと思ってたけど
ちょっと見直したって感じかな。
よかったら、ゆかりがご案内いたします。

2007年9月10日月曜日

台風一過で暑いです



Flashplayerをインストールしてください。


まだまだ暑いですね
「秋になったから、おしゃれにニットで~」
なんて言ってられません。
お出かけは真夏モードじゃないと、
とてもじゃないけどやってられません。
もう水着で歩きたいぐらい~。
暑さで表情がゆがんでます。
でもほんとうはこういう格好で歩けるの、
密かに楽しんでます

それにしてもSLは素敵ですね。
それに、どんなファッションともマッチしちゃいそうです。

2007年8月30日木曜日

8月は水着で始まり水着で終わり

8月は水着で始まって、水着で終わります。
盛夏ってほんと短いですね。
でも、めいっぱい楽しみました。
今年の夏は想い出いっぱいできました。

それも、

いっしょに遊びに行ってくれたお友達、
素敵な写真を撮ってくださったお友達
のおかげです。

感謝、感謝。

2007年8月18日土曜日

夏休みも終わり

暑かった今年の夏休みももう終わり。
今年の夏はいろいろ、はじめてのことに挑戦して、
ゆかりの夏は熱かったです。
海も何度も行きました。
楽しかったなぁ

2007年8月15日水曜日

どうしようもなく夏



パソコンでご覧の方はFlashplayerをインストールしてください。


この夏は、お友達といっしょに、何回も何回も海に行ってしまいました。

射るような陽射しですが、ビーチパラソルの陰は涼しい風が吹きます。

パラソルの下でお湯を沸かし、カレーライスを作ります。

食後は熱いコーヒーに冷たい桃のデザートです。

午後になってお陽様が傾いてくると、海の色が蒼くなり、いい感じ。

この歳になって、こんなに楽しい夏を経験するとは夢にも思いませんでした。

人生、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

ただ、夏の終わりがものすごく寂しくなりそうで、心配です。

2007年8月9日木曜日

夏、全開

ゆかりの今年の夏は「全開」です。
日記も追いつかないペースです。
でも正直、からだは、ちょっと夏バテぎみかも。

しかし、こんな歳になって、こんなに楽しく過ごせるなんて
人生、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

2007年7月12日木曜日

夏のファッション

夏は暑いので、以前は、お洒落もできない、と思い込んで、夏の期間はお出かけもなにもしていませんでした。でも、そうではないんですね。夏のファッションは開放的になれるところが、やっぱりいいですね。写真は、「でんでん虫はどこに」のときと同じですが、ゆかりのお気に入りのワンピです。最近、こういうワンピ、探しても、なかなか見つからないんです。

2007年7月7日土曜日

夏本番


Free website - Wix.com

この日は陽射しが強くて、まぶしくて目を開けてられないし、海辺だったので、風も強く、髪の毛はバサバサになるしで、結構大変でした。でも、そこを逆手にとって、夏の暑さと、風にそよぐ感じが出せたように思います。ブランドの広告ふうにアレンジしてみました。ピントがちょっと甘かったのが残念。

2007年7月3日火曜日

街を散策


何を見に行くということでもなく、
あてもなくぶらぶらと街を歩いて、
気に入ったところで写真を撮ってみる、
という感じです。
まさに、そんな感じにぴったりの街ですね。
この写真は、赤と黒の色あいが気にいっています。

2007年7月2日月曜日

偶然の産物


花や木そのものが入っているわけではないのに、
不思議と季節感が漂っていて気に入っている一枚です。
特に効果を狙ったわけではないのですが。
写真の面白いのは、偶然の産物、ができることでしょう。

2007年6月27日水曜日

ラジオサーバー




ゆかりは、土曜日の夕方、と日曜日の夕方、

FMを聴くのが好きです。
でもお出かけしていたりで、時々、聴けないこともあるので、
留守録できて、パソコンに取り込める機械がないかなぁ、と思っていました。

最近、出張の飛行機の機内で、機内誌を読んでいると、
ぴったりの機械の抽選があるじゃないですか。

http://olympus-imaging.jp/radioserver/vj10/

ただし、2名様ということで、「これは当たる確率はかなり低い」。

でも、出先で、ちょっと早いお昼休みに、わざわざ郵便局まで行き、
官製はがきに必要事項と感想を書いて応募してみました。

それから3週間後、ポストに不在通知があったので、
もしやと思いきや、見事、当選。

期待どおりのすばらしい一品でした。
37GBものHDDがついていて、いくつもの番組が録音可能です。

何事も、だめもとで、やってみることですね。

2007年6月26日火曜日

でんでん虫はどこに


なんとなくやっと梅雨らしくなってきました。
朝、通勤途中のしっとり湿った歩道を、傘を片手に歩きながら、
「昔は、雨あがりの朝にはブロック塀の上とか、そこここにでんでん虫がよくいたなぁ」
と思いました。しかし近頃はここ都内ではただの1匹も見かけません。
家やビルを建築するときに、
地下や基礎を作るために表層の土をごっそりもっていってしまうときに、
おそらくでんでん虫の卵もいっしょに持っていってしまうからかなぁと思いました。
残土として東京湾の埋め立て地に捨てられるわけで、
おそらくそこには孵化できなかった無数のでんでん虫の卵も眠っているのでしょう。
また、空気中の汚染物質を含んだ雨が長年しみ込んだ土は、
でんでん虫が生育するには毒が多すぎるのかもしれません。
今でも地方にいくと、雨上がりの朝にはでんでん虫が見られるのでしょうか。

2007年4月8日日曜日

花冷え


風邪をひてしまいました。
喉が焼けるような感じ。
でも年末に予防注射をうっているせいか
熱はあまりありません。
少し、薄着ではりきりすぎせいもあるかも。
今週末はゆっくりと家で療養でした。

2007年3月26日月曜日

なのはな

年度末、忙しい毎日だけれど、
きれいな菜の花に囲まれて、
心が癒されました。
春、本番です。
菜の花は、rape blossomというみたいです。
「レイプ」ブロッサム^^;