2011年8月20日土曜日

ゆかりの夏休み



Flashplayerをインストールしてください。


たいへんお待たせしました。

お盆も過ぎました。ここ二三日、暑さも一段落の気配もありますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。また、夏休みはいかがでしたでしょうか。

前回の「都心の緑」から、約3ヶ月がたってしまいました。その間、新しい投稿を楽しみにしてくださっているとのあたたかいお言葉やリクエストのメールをいただき、たいへん励まされました。メールをくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は震災があり、その復興、節電、そして今、首相の交代、超円高と世の中は慌ただしいですが、今回は、いつの時代でも変わらない日本の夏を追い求めることをテーマにしてみました。夏休みの滞在先で、あれこれ企画を練って、思いつくままに行動を起こしました。お天気や、その場の状況から、ねらった通りにはならなかったものもありますが、その反面、偶然の驚きの場面もありました。自然がいっぱいの地方で生活されていらっしゃる方々には、日常的でごくごくあたりまえの風景かもしれませんが、都会暮らしのゆかりにはたいへん珍しく思えるものでした。皆様と感動が共有できれば幸いに思います。

まだまだ残暑が厳しいことと思いますが、そういうときにはときどき、画像を見ていただいて、涼を感じていただければいいな、と思います。

10 件のコメント:

かよこ さんのコメント...

ゆかり さん今日は!
大自然のなかに浴衣姿と締めくくりのミニスカートも素敵なものです;
BGMを聞きながら見せて頂き楽しませてもらいました。
心和む素敵なものです。
楽しみにしています

名取ゆかり さんのコメント...

かよこさん

早速のコメント、どうもありがとう。
BGM、いかがですか。画像とあわせて聴くと、なかなかいいでしょ。
「心和む」とのご感想、今回のブログのテーマはかよこさんには感じ取っていただけたみたいで、とてもうれしいです。

月風 さんのコメント...

浴衣姿がとても似合う風景と街並み、
吹き抜ける風が、音と香りをはこんでくれて、ながれる時間も都会と違ってゆっくりしているように感じられます。
ゆかりさんゆったりとしててとても楽しそう^^

oomurasaki32 さんのコメント...

しばらくぶりに元気な姿を見せてくれてホッとしました。
今年は浴衣がもう現れないかと心配していました。
実際は暑くてもやはり日本の夏は浴衣が似合いますね。
せせらぎと浴衣も格別です。なかなか季節、題材、モデル、撮影者とそろえて、発表までには想像以上の努力が必要なことがよくわかります。

名取ゆかり さんのコメント...

月風さん

ブログにもコメント、うれしいです。ありがとう。

月風さんの詩的なコメントどおりだと思います。浴衣がぴったりの風景と町並みでした。手前みそではありますが、今回は「日本の夏」が、私なりに少しは表現できたかなと満足しています。そして、おっしゃるとおり時間がゆったりと流れ、とても充実した時間を過ごすことができました。

名取ゆかり さんのコメント...

oomurasaki32さん

ありがとう。3ヶ月あいてしまいましたが、がんばってなんとか夏の便りを作成することができました。浴衣であちこち出かけると、行った先々で、声をかけてくれます。私があまりにも大きいので、外人の女性が浴衣を着ていたのかと思われ、ハロー、と言われたり、浴衣とっても綺麗、と横断歩道ですれ違いざまに女性の方に声をかけられたり、他にもいろいろありました。まさにおっしゃるように段取りは決して楽なものではありませんが、それ以上に楽しい経験、思い出作りができました。

匿名 さんのコメント...

今夏は水着でなくて浴衣?
なまめかしくもあり、すがすがしくもあり、
ゆかりさんの写真集は楽しくて何度も見てしまいます。
高原は軽井沢でしょうか、天然のクーラーで節電とはりっぱで賢い選択ですね。

牧野美希

名取ゆかり さんのコメント...

牧野美希さん

ブログの方にもコメント、どうもありがとう。写真集、何度も見て、楽しんでくださっていらっしゃるなんて、最高の誉れです。わたしも美希さんの国内外関わらず素敵な旅行記はいつも、すばらしいなと思いながら拝見させていただいております。

美希さんおっしゃるとおりで、なまめかしさがあるとすれば、それは和服ゆえのものかもしれません。和服でお出かけの可能性の追求も最近のテーマのひとつです。

むむ さんのコメント...

こんばんわ:)
ご無沙汰しております。3ヶ月ぶりですが、お元気ですか?
多分、御多忙で旅行が出来ないのかな?って、でも必ず復活、期待は裏切らないと静かに待っておりました!
今回は、浅間山・軽井沢方面でしょうか?浴衣姿が涼しげで見ていて気持ち良いですね。
鮎も御堪能され、川魚の野趣溢れる味覚はどうでしたか?私は川魚の野性味が大好きです。グルメに、花火に、小川で涼を楽しんだりと楽しい夏休みで良かったですね。
私もそれなりに夏休みを楽しみましたが、7月の休み、せっかく登山を計画していたのに台風で企画倒れになったのが唯一、心残りです。
夏も終わり・・・、去り行く夏を惜しむかのようなBGMも悲しげで良いです。
最後に、ミニスカから伸びた健康的なお色気抜群の太もも、どうもごちそうさまでした(^o^)v

名取ゆかり さんのコメント...

むむさん

ごぶさたです。BGM、悲しげなところがありますよね。それがおっしゃるとおり、山里の短い「行く夏を惜しむ」のイメージにあっているように思うんです。その辺、むむさんに感じ取っていただけて、とってもうれしいです。週末はここに通っていますが、吹く風に秋の気配が日に日に深くなっている感じです。すすきの穂も赤々と大きくなり、林の中の小道には青々とした栗もちらほら落ちています。暑い太陽、祭りや花火、夕暮れ時のひぐらしの大合唱などそれらがまとまって過ぎ去ると、もの悲しいですね。夏の終わり、冬の終わりのこの感じ、大好きです。

登山、台風で残念でしたね。でも登山はこれから、最高のシーズンではないでしょうか。あきらめないでぜひまたチャレンジしてください。