2013年6月30日日曜日

スローライフ



パソコンでご覧の方はFlashplayerをインストールしてください。


ブログのアーカイブスを見ますと、ここ数年はずっと六月のアップがありませんでした。今回はショート版ではありますが、久しぶりになんとか六月中のアップができました。励ましをくださった皆さんのおかげです。どうもありがとうございます。

今頃の季節は稲作で言うと田植えも終わって一段落の時期なのでしょうが、ゆかりは特に今年は仕事が激しく忙しいです。でも、ときどきはこうしてお出かけすると、息が抜けて、普段と気分がかわってよいものです。

電車を乗り違えたことと、紫陽花から連想したでんでんむしから、今回のお題である「スローライフ」に思いをめぐらせてみました。そうすると、ゆかりライフをおくっていること自体が、実はスローライフを体現していることかもしれないなぁと思ったりもします。

仕事は常に評価がつきまといますが、評価を気にしないライフスタイルに憧れます。下手でもいい、自分の心のおもむくまま、やりたいようにやる。そういうのに憧れます。スローライフだと、何かは捨てなきゃならないんでしょうけど。でもそういう方って、なんかどっしりとしているように思えます。女性って、どっしりしていて、男性に比べて揺るがない。もともとスローライフなのかもしれませんね。でんでんむしの♀は超スローライフ、最強ですね。

2 件のコメント:

むむ さんのコメント...

いやいや、本当に暑い日が続きますね(^^;)。
ゆかりさんは如何お過ごしですか?

私も6月はアジサイの写真にのめり込み、毎週休日ともなれば都内のあちこちに出かけてました。豪華絢爛な花ですが、見ていると不思議に心が落ち着くのが良いですね(^^)
それをバックにゆかりさんが栄えます。今回は落ち着いた印象で文字通りスローライフを堪能されていらっしゃるようですね。
旅に出て電車に乗っていると、ふと、この写真のようにゆかりさんが目の前の座席に現れないか、つい期待してしまいます。でも、ジロジロと下半身をチラ見したりして・・・(^^;)

さて真夏と言えば、海や山ですが、この夏はどこに行かれますか?私は、来週は奥多摩に写真撮り、来月末には海でBBQの予定です(^^)

名取ゆかり さんのコメント...

むむさん、

毎日暑いですね。まいっていまいそうです。

紫陽花に奥多摩にBBQにと、たいへん活発なご活躍でお元気そうでなによりです。

夏はやっぱりそうこなくちゃね。盛夏は短いですよ。あっという間に過ぎてしまいます。がんばって思いっきり満喫してください。夏を十分に満喫できると、その充実感でよい年の瀬が迎えられるような気がしています。

電車ね。電車でたまたまゆかりに遭遇してしまったら、それは運がいいというのか、凶を引いてしまったというのか、どっちなんでしょうね。去年、「雪山でビキニのゆかりさんに遭遇したら、それは熊に出会ってしまったようなもの」、というご感想をいただいたことがあります。このたいへんありがたいお言葉、額に入れて心の床の間に飾ってあります。