2009年3月2日月曜日

旅の幕開け



Flashplayerをインストールしてください。



とっても大きいです。 【1枚目】

よくできています。 【2、3枚目】

ディズニーのキャラクター、スティッチ。 今年は超暖冬のようで、雪像を作るのも、メンテするのもたいへんだったのではないかと思います。 【4枚目】

さてさて、お楽しみのお昼ごはんです。 ここは、長~い行列ができるスープカリーで有名な奥芝商店さんです。お昼、一番のりです! 【5枚目】

エビスープの生鮮野菜カリーにオクラ、チーズ、チョリソー、トマトのトッピングです。辛さは睦月(1月)~師走(12月)の12段階から選ぶのです。ゆかりはもちろん師走です!

オーダーしたあとで、あーそーだった、と後悔したのは、辛くしすぎたので、生鮮野菜カリー本来の野菜のほのかな甘みが感じられなかったことでした。辛いのが大好きなので、ついついやってしまうのです。でも、とってもおいしかったです。からだがポカポカに。 【6枚目】

こちらには氷像が飾られていました。 【7枚目】

この氷像の中には北海の海の幸がつまっています。 【8、9枚目】

暖冬とはいえ、やっぱり寒いです。

またまた、スープカリー。ここはピカンティーというお店。子羊の欧州ハーブ煮に、オクラ、アボカド、フライドガーリックのトッピング。濃厚スープがたまらなくいけます。 【13枚目】

ゆかりの冒険の始まりです。さあ、どんな旅になるのかワクワクです。

8 件のコメント:

G さんのコメント...

ゆかりさん、こんばんは
札幌ですか。
ブーツのボンボンとおそろいのミニがかわいいです。
氷の世界から思えば雪の世界はまだ暖かそうに思えますが、風邪などひかぬように
冒険旅行をお楽しみください。
次の戦果を楽しみにしています。
写真はゆかりさんは写っていませんが、最後の1枚にとても心惹かれました。

むむっ! さんのコメント...

今回は北海道旅行ですか?
割とかわゆい系のファッションですね。スープカリーがあったかそうで
おいしそうです。
東京は本当に暖冬気味でがっかりです。
しかし、春になれば、春のゆかりさんに会える楽しみが有ります。

yukari さんのコメント...

Gさん
さすがよーく見てくださっていますね。ブーツのボンボンとミニのおそろいが今回のコーディネートのポイントです。
それにしても、不思議なもんで服着込んでいると、なまじっか寒いというのが正直な感想です。
今回は北方戦線でゲリラ的な戦闘を展開しましたので、「戦果」をお楽しみに。実は写真だけでは語りきれない「名誉の負傷」もあってかなりてごわかったのですが、それでもよく善戦しました。
最後の1枚、うんうん、いい感じでしょ。夜はときおり吹雪いたりなんかして、なかなかいい雰囲気でした。

yukari さんのコメント...

むむっ!さん
地元の方がいつもより50cmぐらい雪が少ないとおっしゃってました。たしかに雪少ないのかなーという感じはしますが、それにしても初めての経験の私にはそれでも十分な「雪景色」でした。
昔はラーメンが名物でしたよね。でもいつのまにかスープカリーも名物になったらしいです。とてもまわりきれませんでしたがたくさんのお店があるみたいです。からだが温まっておいしいですよ。カレー大好きのゆかりにはたまりません。
世のひとたちにとっては待ちに待った春の訪れも、ゆかりにとってはちょっともの哀しい季節です。明るい春光の中の切なさがゆかりが新たに見つけた3月です。

かつみ さんのコメント...

ゆかり様。雪まつりですね。いいですね。貴女の周りだけ季節が切り取られたみたいですね。冬の札幌。私の好みは、ルイベに、きりっと冷えた日本酒。暖房の利いた店のカウンターでいきたいですね。
次は、流氷ですか。楽しみにしています。

yukari さんのコメント...

かつみさん
ルイベ、鮭の冷凍したのですね。たしかに冷酒でやるとたまらないかもしれませんね。それにしても、今回一回の旅だけじゃ1/100も体験できていません。果てしなく魅力的な地ですね。

モカ さんのコメント...

よいよ、北海道ツアーの始まりですね。
どんな所に行って、どんなものを見て写真を撮ってきたのか
楽しみにしてます。

yukari さんのコメント...

モカさん
いよいよ旅の始まりです。幸いお天気は晴天に恵まれ、素敵な写真をたくさん撮ることができました。欲をいえば大雪も降って欲しかったのですが。。写真を整理していると、お蔵入りさせるには惜しいのが結構でてきているので、当初の予定より増やして6~7回ぐらいの連載でご紹介したいと思っております。いっしょうけんめいアップしていきますので、どうぞお楽しみに。