2009年1月1日木曜日

ゆかり小町【名取ゆかりのブログ 20万アクセス】



Flashplayerをインストールしてください。


あけましておめでとうございます。
旧年中は名取ゆかりのブログをご贔屓いただき、どうもありがとうございました。
皆様のおかげさまをもちまして、暮れに20万アクセス到達となりました。
短期間のうちにかように多くのアクセスをいただいたことに対し、
みなさまの暖かい励ましに感謝いたします。
細々とではありますが、これからも、
四季折々での楽しかった思い出を綴っていきたいと思っております。
本年も名取ゆかりのブログをどうぞよろしくお願いいたします。

今年最初は、暮れのお出かけの模様です。

この日はお天気はよく、最高のお出かけ日和になりました。

不況のご時世にもかかわらず、下町のお寺の境内はたいへん賑わっていました。

羽子板が色とりどりにたいへんきれいです。
写真を撮っていると、お店の方が大きな綺麗な羽子板をゆかりの手に持たせてくださいました。とっても嬉しかったです。感謝感謝です。

羽子板の羽根もありました。羽根もこれだけたくさんあるととっても綺麗です。

お茶をして、外に出ると早いもので日が暮れてきました。
お堂や五重塔がライトアップされてなかなかいい雰囲気になってきました。
夜は夜でこれまた暮れの雰囲気がムンムンです。

ふと振り向くと、背後にはこんな美しい光景が。。。 (一番最後の一枚)

久しぶりの着物で、下町情緒を満喫した一日でした。

新年は皆様にとってよき一年でありますように。

14 件のコメント:

G さんのコメント...

あけまして
おめでとうございます
ゆかり小町!
いいですねえ
着物姿も艶やかに
下町の風景に溶け込んでいました
今年も楽しみに見させていただきますので
よろしくお願いします。

きよか さんのコメント...

こんばんは!ゆかりさん。どれも素敵なお写真ですね。薄暮になって後ろからの一枚と5枚目もバックが幻想的で面白い写真になりましたね。7枚目は可愛いです!紹介してください^^
今回は市松のお着物と金糸の帯が効果的で品よくまとまっていて、とてもよくお似合です。(何処の奥様かしら)
(帯止め、ちょっと上がよかったかな~)

九州太郎 さんのコメント...

新年あけましておめでとうございます!{朝日}
九州太郎です。{笑顔}
お正月はお寺に行かれたのですね。
着物がとてもお似合いです。
私は元旦から滝に出かけました。
滝の下流に小さなプールのような池を見つけました。
見物客も滅多に来ない場所です。
潜れるほどの深さがあり、水がとても綺麗です。
初心者の私にはぴったりの場所です。{笑顔}
元旦はこちらでも小雪が舞い、絶好の滝日和でした。{雪}
全身水に浸かって爽快さを味わいました。
何度も繰り返すうちに冷たい水でも抵抗なく入れるようになりました。
家から歩いて行ける距離ですのでこれから度々通おうと思います。
今年もよろしくお願いします!{笑顔}

yukari さんのコメント...

Gさん
あけましておめでとうございます。
下町の風景に溶け込んでいる、と言ってくださってとてもうれしいです。わたしも以前からこういう雰囲気の写真を撮りたかったんです。年の瀬の色彩みたいなのがうまい具合に出せたかなと思います。
本年も、よろしくお願いします。

yukari さんのコメント...

きよかさん
あれっ! ほんとだ。帯止め下がっちゃってますね。まだまだ修行が足りませんね。きよかさん、ほんとよく見てくださってうれしいです。
7枚目は羽子板の羽根がバックのですね。これだけ羽根がたくさんあると綺麗ですよね。羽根の美しさに助けられちゃいました。
薄暮の境内もおもしろい効果が出て、撮っていて意外でした。
本年もよろしくお願いします。

yukari さんのコメント...

九州太郎さん
あけましておめでとうございます。
元旦滝行ですか、すごいです!! それに、滝がおうちのそばだなんてうらやましいです。
滝のおもしろいのは打たれるのもそうかもしれませんが、やはり冷たい水に全身浸かることですよね。潜れるほどの深さの水の美しい瀬、なんか目に浮かびます。そういう自分だけの秘密の場所を開拓するの、楽しいですよね。コメント、読んでいてワクワクします。ぜひまた、レポートしてください。楽しみにしています。

oomurasaki32 さんのコメント...

早くコメントをしようと思いながら遅くなりゴメンナサイ
矢張り写真写りはスバラシイ。勿論本物も
中々このような季節の行事を捕まえて写真を撮ることは難しい、そして出来ればとても良い記念になります。これからもうまく季節ごとに行事とあわせて写真に残すようにしましょう。それにしても皆さん結構細かく見てくれていますね。

yukari さんのコメント...

oomurasakiさん
写真うつりというより、写真の撮り方がとても上手なんですね。ゆかりを置く位置、背景とのバランスなど、心がこもっているんです。そしてなにより、ゆかりから笑顔を引き出すことがうまいんです。
「季節の行事を捕まえて写真を撮ることは難しい」、まったくそのとおりだと思います。当たり前にできることのように思えますが、実はちがうんですね。でも、そうして苦労して撮った写真を、ゆかりが気がつかないところまで、みなさん、本当によく見てくださっていることは、とても嬉しく、ありがたいことだと思っています。

九州太郎 さんのコメント...

こんばんは!
またまた太郎です!{笑顔}
今日も滝の下流にある自分だけの「太郎のプール」に行ってきました。
私の住んでいる住宅街ではほとんど積雪は無かったのですが、
山を少し登ると所々雪に覆われていてとても興奮しました。{雪}
いつものようにジャージを脱いで、
タンクトップと海水パンツだけ身に着けて、全身水に浸かりました。
いままでで一番気持ちよかったです。
あまり気持ち良かったので、しばらくその場を離れたくなくなるほどでした。
その後、ずぶ濡れのまま裸足で林の中を散歩しました。
土の冷たさを足の裏で直接感じることができてとても心地良かったです。
こちらは冬でも緑が豊かですが、その緑に小雪が舞い、とても幻想的でした。
最後に「太郎のプール」へ戻って再びきれいな水をたっぷり浴びました。
とても満足でした!
私もつい最近まで、家の近くにこんなに豊かな自然があることに気づきませんでした。
太郎の挑戦はまだまだ続きます!{笑顔}

むむっ! さんのコメント...

かなり遅れまして、謹賀新年です。
不景気による長い正月休みを利用して田舎でのんびりしてました。
東京もそれなりに寒くなったのでしょうが、もっと寒い自分の郷里で
慣れてしまったのか、あまり寒く感じません。
今回の着物は格子状の模様で比較的落ち着いた色の着物みたいですね。
冬らしくて良いですね。まだまだ、冬が続きますが氷結した滝シリーズ
等期待してます。

yukari さんのコメント...

九州太郎さん
「タンクトップと海水パンツだけ身に着けて」、うんうん、よくわかります。タンクトップがミソですね。この組合せって、なぜか合うしセクシーなんですよね。「ずぶ濡れのまま裸足で林の中を散歩」、これもとてもよくわかります。これは裸足じゃなきゃいけないんです。太郎さんとわたしは同じ感覚を持っていると思います。
「太郎のプール」を見つけたことで、そこを起点として、今まで感じることができなかった、「感覚の世界」のいろんな発見がありますよね。「太郎の挑戦」、今後がますます楽しみです!

yukari さんのコメント...

むむっ!さん
あけましておめでとうございます。
おっしゃるとおりで、落ち着いた柄で、わたしもたいへん着に入っています。「ちゃきちゃき」って感じで、下町を散策するにはもってこいの柄です。
むむっ!さんも寒さにはお強そうですね。寒い郷里をお持ちのむむっ!さんがうらやましいです。そして、氷結シリーズにご期待くださって、うれしいです。とても励みになります。ご期待にそえるような氷の美しい世界をご紹介できればと思っています。

九州太郎 さんのコメント...

こんばんは!太郎です!
久々に寒気が南下して滝日和になりました!{笑顔}
今日もいつものように「太郎のプール」で手足が真っ赤になるまで水浴びしました。
タンクトップやノースリーブは太郎も大好きです。
今日は白いノースリーブTシャツと海水パンツで泳ぎました。
これを着ていると少年時代に戻ったような気持ちになれてとても心地いいです。
特に濡れたときの感覚は最高です!
今年もインフルエンザが流行っているようですが
太郎は去年2回も風邪で寝込みましたが今年は元気です。
やっぱり薄着と毎朝の冷水シャワーの成果だと思います。
ゆかりさんも風邪に気をつけてこの寒気を満喫してください!{笑顔}

yukari さんのコメント...

九州太郎さん
「太郎のプール」行ってきましたね。いいですね。太郎さんが戯れている姿が、目に浮かびます。それにしても、大自然って不思議なものですね。大自然の中で戯れる快感、ゆかりもよくわかります。
ノースリを着けるところがいいですね。ちょっとしたおしゃれですね。ちびTみたいなのもカッコいいかもしれませんよ。
毎日の水浴びは結構、馬鹿になりません。本番の入水のときもそうですが、おっしゃるとおりで、健康にもよい方に影響しているかもしれませんね。
冬は短いです。お互いに短い冬をおおいに楽しみましょう。