For iOS

今まではiPhoneやiPadのいわゆるiOSではフォトギャラリーは見ることができませんでした。この度、iPhone、iPadでフォトギャラリーを見ることができるようになりました。

App StoreでPuffin(¥115)Webブラウザを購入してください。


iPhoneで起動すると以下のような画面が現れます。


写真のウィンドウには何も表示されていませんが、真ん中の赤い印を指でクリックします(画面をピンチインして少し拡大してからクリックした方がいいかもしれません)。すると、以下のように、いつもの画面が現れます。


写真をめくるにはサムネールをクリックしますが、少しコツが必要です。画面をピンチインして大きくしてから、サムネールをクリックするといいみたいです。

このアプリ、iPhoneで買っておけば、iPadでも使えるユニバーサルアプリなので、iPadでも同様に画像を見ることができます。画面が大きい分、クリックするのがiPhoneより断然、楽です。

PCのときのすべての機能が使えます(ただ、残念ながら全画面表示だけは無理なようです。本当はこれが一番欲しかったんですけどね)。画像を指で長押しすると、コメントもちゃんと現れます。このアプリ、すごいです↓


暫定的ではありますが、これで、ゆかりのフォトギャラリーを見ることができるようになりました。いつでもどこでもゆかりに会えます。iPhoneやiPadをお持ちの方はぜひお試しあれ。アプリはまだ動作は重いですが、それは今後のアップデートに期待することにしましょう。