2011年2月14日月曜日

ついにそのときが




Flashplayerをインストールしてください。


これまで、凍てつく滝壺、シャーベット、しぶき氷、スキーといろいろな冬に挑んできましたが、今回はついに氷壁に挑戦です。

「樹氷のクリスマスツリー」のときに初めてお会いしたアキねえさんから、「今週末、アイスクライミング行かない?」とメールが。え? アイスクライミング?正直、「うれしいっ」というよりも、とうとうそのときが来たか、という感じでした。だいいち、アイスクライミングなど見た事もないし、もちろん実際にやった経験はないし、道具もなんにもない。でも、仄かに碧色に輝くあの氷壁に挑むのは魅惑でした。

前夜は吹雪でした。朝の気温は-11℃。山岳会のみなさん、ベテランで、頂上まで登りきっていらっしゃいました。初めて目の当たりにするわたしの目には、氷壁表面では重力が薄くなっているのでは、と映るほどでした。しかし、実際やってみると、とてもとてもそんな易しくはないです。一歩一歩、足場を確実にしていかないと、とてもじゃないですが、中途半端では、次に進めません。足の使い方をうまくすれば、腕にかかる負担は減るとのアドバイスをいただきました。

しかも、みなさん、氷壁の次には氷柱にもチャレンジされているのには驚きでした。見るからに薄く折れそうな氷柱なんです。アイゼンが当たると、カラカラ、と音がするくらいなのです。でも、氷壁を実際に登ってみると、氷柱にもチャレンジしてやろうという気持ちはわかる気がしました。

温かく迎えてくださり、夢のような時間をごいっしょさせていただいた山岳会のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。人生って、どんな素敵な瞬間や出会いがあるかわかりません。考えてもみないことが思ってもみない時に思わぬかたちで巡ってくるのですね。不思議というか楽しいものだと思います。

2 件のコメント:

むむっ! さんのコメント...

先日、東京でも積雪となりましたが、こう寒いとゆかりさんの雪中での水着姿を思い出してしまうのですが、まさにドンピシャリ!しかもアイスクライミングに挑戦とは驚き!絶句の一言です。間断なき挑戦の精神に感服します。
ビキニでアイスクライミングとはすごいですね。皆さん、驚かれたことでしょう。相変わらず寒さを吹き飛ばさんばかりの上気した健康的な肌が美しいですね。
結構、スイスイ登れましたか?私は体が重く、さすがに無理ですね(笑)
まだまだ寒い日が続きますが、また、度肝を抜かす挑戦があるのでしょうか?楽しみにして待っております(=^^=)

名取ゆかり さんのコメント...

むむっ!さん

ご感想、どうもありがとう。

今回は間違いなくゆかり史上に輝くであろうすばらしい体験でした。

スイスイなんて、とてもとても。さすがのゆかりにとっても、今回は難易度が五つ星の挑戦でしたが、山岳会のみなさんの暖かさに支えられて、おおいに楽しめました。ゆかり的には、氷と水着と各種ギアのファッションマッチングがとっても楽しかったです。ファッションってやっぱり大切ですね。ファッションが決まると、気持ちが鼓舞されます。

ぜひまたトライしてみたいなぁと思っています。