2010年2月12日金曜日

ふるさと



Flashplayerをインストールしてください。


今シーズンはしっかりした寒さですね。でも、ゆかりはいろいろあって、なかなか思うように出かけることができないでいます。そんな中、生まれてこのかた一度も行ったことのない方面に進路をとりました。ものすごく遠いので、ちょっと無謀かなと思いましたが、行ってよかったと思っています。

彼の地にあって、今回の旅でわたしのあたまの中でエンドレスでかかっていたのは、なぜか「ふるさと」でした。

 ♬兎追いしかの山
  小ぶな釣りしかの川
  夢は今もめぐりて
  忘れ難きふるさと

 ♬志をはたして
  いつの日にか帰らん
  山はあおきふるさと
  水は清きふるさと

地方でずっと暮らしている方は立派だと思います。立派というかたいへんうらやましいです。
そうは言ってもひとそれぞれ事情はあると思います。都会に出て暮らしている方もたくさんいらっしゃいます。
それでも地方にふるさとがあるひとはうらやましいです。

わたしのふるさとは首都圏近郊です。
兎を追ったこともないし
小ぶな釣ったこともありません
山なんかないし
水はどぶどろです

そんなつまらない街ですが、わたしにとってはやっぱりふるさとなんですね。
遠くに行ってみてあらためてそう思うのでした。

10 件のコメント:

むむっ! さんのコメント...

先ほど、東京に戻ってきました。2/12は有休としましたので4連休となり、実家に寄り道しつつ「冬の旅」を満喫してきました。
厳冬の冬木立の中、相変わらず健康的なお色気でゆかりさんの魅力が余すところ無く伝わってきます。豪雪の道路でのビキニ姿、本当にドキッ!とします。
寒さに強いゆかりさんのことですから、北海道か北陸出身の方かと思いましたが、首都圏近郊とは意外でしたね。でも都会のひとほど、田舎に憧れるのでしょうか?私の田舎も都会から移住してくる人が居ます。定年後の方が多いようですけど、のんびり畑仕事をして老後を満喫されてます。ではでは:)

名取ゆかり さんのコメント...

むむっさん

都会から移住してくる人がいるとは、むむっさんの田舎はきっと魅力ある土地なんでしょうね。定年後に田舎でのんびり畑仕事、現実的にはいろいろたいへんでしょうけれども、わたしにとってもまさに夢ですね。でもやっぱりわたしにはわたしの実家がわたしにとっての田舎なのかなと思うのです。幼いころから育ってきたところが一番、心の平安を得られるところという気がするからです。

こうして、各地を訪ねてみると、そこに暮らしていらっしゃる方々の生活を想像してみたりして楽しいです。でもいつも困ったことは、「そこに暮らしてみたい病」にしばしかかってしまうことなのです。

かよこ さんのコメント...

ふるさと
楽しく見せて頂きました
これからの活躍にご期待します。

名取ゆかり さんのコメント...

かよこさん

ふるさと、見ていただきありがとうございます。
今回の旅はなかなかよかったです。またいつか行ってみたいと思っています。写真から、ゆかりの感動、かよこさんにも伝わったでしょうか。少しでも伝われば幸いです。

かよ さんのコメント...

すごいですね。
なぜ、そんな寒くて冷たいところに、
裸になれるのですか?
それにより、興奮とか快感を求めているの
ですか?

かよ

名取ゆかり さんのコメント...

かよさん

コメント、どうもありがとう。
そうですね、清らかで、雄大で力強い大自然にいだかれる、いっしょになれるという喜びですね。
そして、やっぱり雪や氷の静かで透明な美しさですね。
それをこの身に纏ってみたいという気持ちです。

KM さんのコメント...

こんばんは!ゆかりさん
いつもゆかりさんの豊満な肉体美に
圧倒されてます^^
冬の木立は白と黒の陰影をともなって
本当に美しいですね 大好きです!
(よいしょのショット可愛いですよ^^)

名取ゆかり さんのコメント...

祥ちゃん

冬木立の陰影の美しさ、わかっていただけて嬉しいです。ずーっと続いていて、道路を走っているとまるでトンネルのようなのです。とても印象的でした。この林、きっと夏は夏でさぞかし美しいことでしょう。こういうのって、意外と旅行本にも書いてないんですよね。まさに行ってみて発見する楽しさですね。

かつみ さんのコメント...

ゆかりさま。雪とのコラボ最高ですね。私もー6度程度で雪の上を転がったことがありますが、ゆかりさまには感動を覚えます。今年も指をくわえるような画像をお願いします。
      かつみ

名取ゆかり さんのコメント...

かつみさん

-6℃で雪の上を転がったんですか。水に入るのも冷たいですが、雪浴びに比べたらぜんぜん楽ちんです。かつみさんも好きなんですね。そういうかつみさんの勇姿のお写真を見てみたいものです。