2010年12月25日土曜日

2011年への船出



Flashplayerをインストールしてください。


2010年、皆様にとってはどのような一年でしたでしょうか。
ゆかりにとっての大きなできごとは、何よりまず、このブログを立ち上げたことでしょうか。
2010年は今回を含めると12回のブログを作りました。
少ないようにも思いましたが、月一回のペースですね。まあまあでしょうか。以前に比べるとちょっと物足りないかもしれませんが、新年も最低このペースをキープできればなと思います。
なにか企画や、ファッション等、リクエストありましたら歓迎です。

他には特に大きなできごとはありませんでしたが、逆に言えば何事も無く無事に一年がおくれたということでしょうか。
ブログを書いていると、菜の花、海、紅葉、雪、と毎年、同じことを繰り返しているなぁと感じます。
でも、それってとっても幸せなことなんじゃないかなと思うのです。

それにしても、こうやってブログを作り続けられるのも、ひとえに皆様の変わらぬ暖かいお気持ちのおかげであります。あらためて感謝いたします。2011年も皆様にとってよいお年でありますように。

2010年12月12日日曜日

樹氷のクリスマスツリー



Flashplayerをインストールしてください。


今年も早いものでもう暮れになってしまいました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。いろいろお忙しいことと思います。
今回は恒例(といってもまだ2回目ですが)のクリスマスセッションです。
とは言っても、特に前回とかわりばえのしないものではありますが、今年もまたその季節になったんだなぁと感じることが楽しいものであります。わたしは、今回もいつものように大自然から元気をたくさんもらってくることができました。
ひとつ、前回とちがうのは、今回は、お友達のお友達のパーティーが、途中、たまたまいっしょになったこともあり、とてももりあがりました。
このちょっとした出来事が、ゆかりにとっては、ささやかなクリスマスプレゼントとなりました。
どうか、みなさんにも、日常の中での、思いがけないささやかなクリスマスプレゼントがありますように。

メリークリスマス

2010年11月23日火曜日

ご近所散歩



Flashplayerをインストールしてください。


またまたご無沙汰してしまいました。その間も毎日皆様からあいも変わらぬアクセスをいただき、本当に感謝感謝です。まだかまだかと楽しみにしてくださっている方々になんとか応えしたいと思ってはおりましたが、ゆかりの周囲の方々も、ゆかり自身も忙しくなかなかご期待に沿えなく、申し訳なく思っております。

秋も深まり、よい季節になりました。さて、今回は普段のゆかりが皆様をご近所にご案内いたします。特にこれといった目新しいものはありませんが、ゆかりが常日頃感じている光や風を感じていただければ幸いです。

東京の皆さんにはおなじみの現実世界の場所に、ゆかりが身を置いてみました。街中ショットというのは、現実の世界とゆかりというイマジネーションの世界が融合して、私自身もとても興味があるのです。「ひーとあいらんど」「落ち葉色に染まって」等は、この意味で大好きなのです。しかし、街中での撮影は、簡単なようでいて、これがなかなかテクニックが必要で、結構難しいのです。今回、久しぶりに実現できて、私なりに満足しております。

また、水着の方が好きというわけではないのですが、多くなってしまっているので、やっと、ゆかりのファッションをご覧に入れることができました。あれこれお洋服を考えるのは、たいへんですが、楽しいものです。それでは、写真の方を覗いてみてください。

2010年9月18日土曜日

ふれあいビーチ



Flashplayerをインストールしてください。


やってしまいました。ゆかりの愛車が砂にはまってしまったのです。
お友達がクルマから出てボンネットを押してくれましたが、びくともしません。
すると、近くにいたご主人が手をかしてくれました。
それでも動きません。それどころか、車体はどんどんはまっていくみたいです。

すると今度はビーチにいた、2家族のサーファーママたち。子供たちといっしょに助けにきてくれました。
みんなで砂まみれになってタイヤのところの砂を掘り出して、ゴザを入れてくれたのです。
こどもたちもいっしょになって砂をかいてくれてます。
「チビたちは、危ないからどいてるんだよ」とサーファーママ。

みんなでボンネットを押してみます。
さぁ、今度はどうだ。エンジンをふかしてみますが、やっぱり動きません。

お友達が、「JAF呼ぼうよ」と囁きます。
うーーん、これは呼ばないとだめかもな、と私も思いました。
すると向こう側にいたサーファーママ。「すいません〜。ちょっと手をかしてくださーーい」
と、ビーチで近くでバーベキューをしていた別のパーティーに声をかけてくれたのです。
男性も集まって大勢になりました。みんなで押してくれました。
エンジンをふかすと、今度は動きました。

助けを呼んだわけではないのですが、みんなが集まってきて、助けてくれました。
ひとの心のあたたかさ、もう、感謝、感謝です。
これが海のよさなのでしょう。
各パーティーには心ばかりのお礼をしました。
すばらしい思い出が、またひとつ、このゆかりのビーチでできました。

2010年8月21日土曜日

波と風と太陽と



Flashplayerをインストールしてください。


今年の夏は暑いですね。とってもいいと思います。この日もいつものお気に入りのビーチへお友達と出かけました。

最近、ゆかりは、海の楽しみ方がわかってきました。要は何もしなくていいのです。

氷の入ったクーラーボックスでキンキンに冷やしておいた缶ビールを飲んで、ちょっと酔っぱらって、ビーチでまったりするのです。また、パラソルの下で、強い陽射しを遮ると、とっても涼しいのです。チェアに腰かけて大海原を眺めているとうとうとしてしまいます。気がつくと、30分~1時間ぐらい寝てしまっていたりするのですが、これでいいのです。

目が覚めたら、これまた冷やしておいたフルーツを食べます。すいか、キウイ、オレンジ。冷たい桃は特においしいです。

そのあと、海でひと泳ぎ。ここで不思議なことに、今年は海水はなぜだか、すごく冷たいのです。この日は気温はすごく高いのに、手を浸け続けられないほどなのです。この状態、思わず冬の滝遊びを思い出してしまいました。まったくそんな感じなのです。

さてさて、長かったお盆休みもあっというまに終わってしまいました。みなさんは夏休み、どう過ごされましたでしょうか。今年の夏、後半戦です。

2010年8月2日月曜日

空の青さと海の碧さと



Flashplayerをインストールしてください。


毎日、本当に暑い日が続きますね。

とっても夏らしくていいと思います。

夏はやっぱり、こうでなくちゃ。

でも外でのお仕事の方は、たいへんなことと思います。

一日の仕事が終わって、
おうちで風呂上がりに、冷たく冷やしたスイカやビールがとっても美味しい季節になりました。



夏祭りもたけなわな今日このごろです。

夏休みの前の今頃って、一年のうちで一番楽しく明るい時期のように思います。

でも月日はどんどんたっていってしまうのです。

だから仕事だけじゃなくて、遊びもいっしょうけんめいにしないとね。




今回の写真のみどころは海と空のあおさです。

忙しくて海に行きたいけどなかなか行けない方、

海もいいけど暑くてなぁ〜とい方にも、

浜の風、波の音を少しでも感じとっていただけたら幸いです。

2010年7月2日金曜日

元気です。



Flashplayerをインストールしてください。




ご無沙汰いたしておりました。
去年の秋以来、しばらく、忙しい日々が続きました。
気がついてみると、今年もちょうど半分が終わり、やっと一区切りついたところです。
しかし、これからは後半戦が始まるわけです。
この冬、遊べるかどうかは、この後半戦の前半戦にかかっています。

何人かの方からは、幾度か励ましのメールを頂戴しました。

「もう、ゆかりはやめてしまうんですか。」

「毎日、ブログ、チェックしてます。」

そういうありがたいお言葉をいただきました。
お気遣いと、期待をしていただき、ほんとうに感謝感謝です。
しかし、ゆかり、このとおり、元気にしております。
まだまだ、ゆかりでいろんな体験をしてみたいと思っています。

2010年4月17日土曜日

桜とタンゴ



Flashplayerをインストールしてください。


ゆかりの大好きな下町の千鳥ヶ淵です。去年は来ることができませんでしたので、二年ぶりということになります。

今年の冬はやっぱり暖冬でしたが、ここ都内では春は寒い日が続きました。そのおかげで開花からほぼまるまる二週間、その間、週末が二回あったので、おおいに桜の美しい花が楽しめました。写真を撮ったのは初めの週末です。元気なその咲きっぷりはみごとでした。

ここ下町の千鳥ヶ淵は静かです。ひともまばらでゆっくりと写真を撮ることができるのです。川には個人の大きなモーターボートがゆっくりと行き来していました。桜は河岸から川面めがけて枝垂れかかっており、船から見るこの風景はさぞかし見事な物だと思います。

お昼は、深川丼をいただきました。むかし、このあたりは海に近かったので、漁師さんたちがお昼に食べたそうです。あさりや長ネギが入った雑炊です。からだが内側から温まりました。

そのあと、去年も行ったアルゼンチンタンゴのコンサートに行って来ました。かつてはいくつかの楽団があって、タンゴ喫茶で珈琲一杯で何時間も生演奏が聴けたそうです。しかし、その数は年々減って、いまではほとんどこの楽団のみだそうです。

お友達となごやかな春の一日をすごすことができ、本当に楽しかったです。

2010年3月27日土曜日

夢の菜の花列車



Flashplayerをインストールしてください。


菜の花はゆかりにとっては大好きな冬の終わりを告げる意味があります。今年の冬はいろいろあって、ほとんどお出かけすることができませんでした。そのせいもあってか、あたまの中では菜の花だけはぜったいに今年もいくぞーと決めていました。ここいすみの菜の花は今年で3年目になります。いつもは日帰りなのですが、今年は一泊でいつもよりじっくりとこの地を楽しむことにしようと決めていました。とは言っても特に何があるというわけではないのですが、それでもなんか好きなのです。光がいいのでしょうか。風がいいのでしょうか。

どこへ行っても同じような駅ばかりの昨今、いすみ鉄道や小湊鉄道のひとつひとつの駅や沿線の田園風景には味があるのです。ここは心のオアシスのようです。開発しなくていいのです。発展しなくていいのです。人口を増やすこともしなくていいのです。ずーっとこのままであり続けてほしいのです。

いすみ鉄道は、沿線の少子高齢化で乗客数が減っているのと、マイカーの増加で、その存続が危ぶまれています。平成21年度決算によって存続するかどうかの判断が下されるそうです。わたしとしてはぜひとも存続されることを願ってやみません。

2010年3月7日日曜日

クラシック・アーカイブス〜神話のふるさと



Flashplayerをインストールしてください。


クラシック・アーカイブスでは、ゆかりのブログができる以前の写真を集めてご紹介してみようと思います。

今回は神々のふるさとギリシアからです。

飛行機を乗り継いで、ずいぶん遠いところにやってきました。行く前はちょっと不安もあったけれど、パルテノン神殿の城下プラカの街を歩けばそこらじゅうに絵になるような珍しい風景がたくさんころがっていて、わくわくして、その不安もなくなりました。とっても楽しめました。

日曜日にはホテルの近くの通りでお祭りをやっていたようなのですが、そこでかかっていた民族音楽はわたしにはなんだか演歌のように聴こえました。ここはヨーロッパといってもアジアとの接点です。まったく違う文化風習のようであっても、やっぱり根底のどこかでつながっているものがあるのかなと思いました。

女性のファッションは、ここギリシヤでもデニム系というかストリート系ファションが席巻していて、それは日本だけじゃないみたいです。でも、ゆかりはゆかりの好きなファションで観光ならぬ「敢行」。

海外でゆかりでお出かけはこれが初めてです。ゆかりが通用するか、不安も大きかったけれど、お店の中や通りすがりの男性かは"カリメーラ(おはよう)"とか、"Oh my lady, may I hep you?"などと、何度となく声をかけられました。安全上は旅行者は目立たない格好するのが鉄則だけど、めいっぱい目立ちすぎてかえって安全だったみたいでした。

今回は首都アテネだけでしたが、いつの日か、今度はエーゲ海の島で泳いでみたいな、なんてそんな夢をもっています。

2010年2月12日金曜日

ふるさと



Flashplayerをインストールしてください。


今シーズンはしっかりした寒さですね。でも、ゆかりはいろいろあって、なかなか思うように出かけることができないでいます。そんな中、生まれてこのかた一度も行ったことのない方面に進路をとりました。ものすごく遠いので、ちょっと無謀かなと思いましたが、行ってよかったと思っています。

彼の地にあって、今回の旅でわたしのあたまの中でエンドレスでかかっていたのは、なぜか「ふるさと」でした。

 ♬兎追いしかの山
  小ぶな釣りしかの川
  夢は今もめぐりて
  忘れ難きふるさと

 ♬志をはたして
  いつの日にか帰らん
  山はあおきふるさと
  水は清きふるさと

地方でずっと暮らしている方は立派だと思います。立派というかたいへんうらやましいです。
そうは言ってもひとそれぞれ事情はあると思います。都会に出て暮らしている方もたくさんいらっしゃいます。
それでも地方にふるさとがあるひとはうらやましいです。

わたしのふるさとは首都圏近郊です。
兎を追ったこともないし
小ぶな釣ったこともありません
山なんかないし
水はどぶどろです

そんなつまらない街ですが、わたしにとってはやっぱりふるさとなんですね。
遠くに行ってみてあらためてそう思うのでした。

2010年1月17日日曜日

月夜の晩に



Flashplayerをインストールしてください。


お待たせしました。新年は新しいブログでスタートです。

今シーズンは12月、全国的に順調に積雪があったようですね。ゆかりもほんとうならはしゃぎまわっていたはずのところなのですが、皮肉なことに、忙しくてまったく出ることができませんでした。なので、これが今シーズン初めての雪です。ゆかりが見て来た雪景色をお送りします。

新しいギャラリーの操作の仕方はいままでとほぼ同じです。再生ボタンをクリックすればスライドショーが始まります。フルスクリーンにするにはコントロールバーのフルスクリーンボタンをクリックしてください。新しい機能も加わっています。写真にカーソルをもっていっていただくと、それぞれのコマについてのゆかりのコメントを見ることができます。また回転ボタンを押していただくと、画像が90°回転します。縦写真は最大の大きさで見ることができます。もし、「Flashplayerをインストールしてください。」と表示されていたら、お使いのコンピューターにはFlashplayerがインストールされていないので、ギャラリーを見ることができません。ここからFlashplayer(無料)をインストールしてください。

なお、これまでのアーカイブも順次アップしていきたいと思っています。

本年も名取ゆかりのブログをご贔屓のほどよろしくお願いします。