2008年7月21日月曜日

ほおずき【名取ゆかりのブログ 10万アクセス】



Flashplayerをインストールしてください。


何年も前からずっと心に描いていたほおずき市。

「行けたらいいなぁ」

この日、ついに夢がかないました。

予想以上にすばらしかったです。
平日なんですがとても活気があり、
また、情緒もありました。さすがは長い伝統の行事です。

ほおずき、とっても大きいんです。
そのほおずきと風鈴。実に涼しそう。蒸し暑さを忘れてしまいます。

ところで、境内では、たくさんの方からカメラを向けられました。
また、「お、ここらでは見ない顔だね」「入って、入って」と、
お店の方にお店にも入れてもらえたり。

女の子に「帯、曲がってますよ。」と言って、結び直してもらったり。
下町の「人情」みたいなのもあったかい。

夏の夕方の陽射しがまた美しかったです。

【追記】昨日、名取ゆかりのブログが、10万アクセスを迎えました。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

8 件のコメント:

むむっ! さんのコメント...

今回は和服姿のゆかりさんということで、もしかして初めての経験でしょうか?いつもなら快活なミニスカ姿が多いように意識しておりますが、和服も風情があって良いですね。やはり注目の的だったようで、品があって誰からも愛されるゆかりさんならではと思います。私は最近、浅草方面はとんと御無沙汰です。何年か前に浅草寺で東南アジア人女性にカメラのシャッターを頼まれた以外、印象が無いのがやや不思議。
10万アクセスとはすごいですね。こんな可愛い子が居るとネット上に噂が広まっているものと推測されます。
ではでは:)

yukari さんのコメント...

むむっ!さん
和装は今回が二回目なんです。初めてのはこのブログを始める以前です。和装はいろいろと研究の余地があるので、まだまだこれからです。
ほおずき市ではいろんな方から、声をかけていただいたのはまったく予想外でほんとうれしかったです。
ブログは始めて、ちょうど1年になりました。1年続けてこられたのは、むむっ!さんをはじめ、いつも心温まる素敵なコメントをくださるみなさんのおかげです。

oomurasaki32 さんのコメント...

夏、浴衣、ほおずき、浅草、緑の葉っぱ、とすべてがそろい、それに加えていつものようにきれいな ゆかり 矢張り写真には周囲の情景、モデルの選択も大切な要件になりますね。 この次は何が出るでしょうか。

yukari さんのコメント...

oomurasakiさん
今回の写真の感想ですが、自分で言うのも烏滸がましいですが、とてもいい感じだなぁ、と思います。すべての要素の色合いから、いかにも日本の夏だなぁ~という感じがしますよね。それにしても、それがわかるというのは、あたりまえですが、やっぱり私たちは日本人なんですね~。
この次ですか。やっぱり夏らしいのができればなぁ、と思っています。楽しみにしていてくださいね。

こしの 京香 さんのコメント...

ゆかりさん 10万アクセスの大台到達に まず持ってお祝い申し上げます。。。今頃と思われますでしょうが今回の出張にはPCを持たなくて昨日帰国して初めて知ったのです。。。それにほおずき市のユカタ姿といい私にはどちらも夢の夢。。。外国では真紅のドレスも着た事の有る私ですがユカタ姿になった事は一度もなく憧れの姿です。。。京香もあすかさんと同じく変身するのも後わずかと思っておりますが、締め括りはやっぱり着物姿になる事とゆかりさんとのツーショットを残す以外に今は何の未練もありません。

yukari さんのコメント...

京香さん
お帰りなさい。仕事とはいえ、いつも海外のいろいろなところへ行けて羨ましいかぎりです。ところで、まだ京香さんにはお会いしたことがないので、お写真からですが、京香さんもあすかさんも、まだまだバリバリの現役選手です。でもまぁそうではないとおっしゃるならば、これからは変身の頻度を落としてスローライフでもいいじゃないでしょうか。それにこの世界、1度で締めくくれたひとはいないと聞きおよびます。着物姿、海外でご活躍の美人の京香さんだからこそトライするべきかと思います。わたしも京香さんとのツーショット、今から楽しみにしています。

あすか さんのコメント...

こんにちわ
浴衣ですか?
私はもうここ2年くらい浴衣は着ていません。
とにかく暑くて暑くて。
そして花火大会にも一人で行くのもつまらないし。
結局今年の夏も浴衣は着ないまま終わってしまいました。
東京は暑くなかったですか?

名取ゆかり さんのコメント...

あすかさん

わたしも今年は浴衣は着れませんでした。夏の行事があるときがチャンスなのでしょうが、仕事があって、なかなかタイミングを合わすのが難しいですね。数少ないチャンスだからなおさらです。

わたしのイメージでは能登半島なんか、浴衣がとてもあいそうな風情がある気がします。来年はぜひトライしてください。わたしもトライしたいと思います。

今年は東京もものすごく暑かったです。でも、不思議なのは夕立がほとんどというかまったくといっていいほどなかったことです。きっとヒートアイランド現象で熱源になってしまって、上昇気流を発生させているんでしょうね。そのせいで、周辺の県で、局地豪雨が頻繁にあるようです。