2015年1月8日木曜日

遥か彼方の年の瀬



パソコンでご覧の方はFlashplayerをインストールしてください。


あけましておめでとうございます。本年も名取ゆかりのブログをご贔屓のほどをよろしくお願い申し上げます。

楽しかった年末年始も嘘のようにあっというまに過ぎ、すっかり冬本番になりました。今シーズンの冬は年末から積雪も多くすごく寒いスタートですね。ゆかりは各地の雪の便りを見てはワクワクしながらも、毎年年度末になると容赦なく襲ってくる仕事の猛吹雪に埋もれてなかなか思うように身動きがとれなくなる自分にいらいらしていますが、皆様におかれましては体調を崩されたりされてはいないでしょうか。

今回のフォトギャラリーは編集に手間取っておそくなってしまい、前回のアップから2ヶ月以上たってしまいました。毎日チェックしてくださってた方には申し訳なく思います。少々時期はずれな内容になってしまいましたが、今回も思いを込めて綴りました。私自身、こうして毎回、思い出をフォトギャラリーとして綴るのは楽しいものです。これはまた、感動を与えていただいた訪ねた地への私なりの感謝の意味もあります。

今回はタイトルがなかなか決まらなかったのもアップが遅くなった理由のひとつだったのです。いろいろ思案した末の、このタイトルは、今のわたしの気持ちを一番よく表していると思います。今年に限ったことではなく、いつもなんとなくそう思っていました。慌ただしく仕事に追いやられる毎日からは、特に年が新たまった後は、振り返ることも許されないような感じがします。でも、年の押しつまったあのどっしりとした感じ、黄昏刻の陽の輝き、何をまだ正月ボケしことを言ってるのかとお叱りを受けても、やっぱり好きです。さぁ、皆様を今一度、再び2014年の年の瀬にご案内いたします。

ところで、ゆかりのブログでいつも畏れ多くもBGMとして使わさせていただいている楽曲作品は毎回、素晴らしく、世の中には才能ある方がいらっしゃるんだなぁといつもつくづく感心しているのですが、今回使わさせていただいた作品もひときわ情感豊かで、フォトギャラリーにマッチしています。特に今回は、ノートパソコンやデスクトップパソコンの小さなスピーカーではなく、ぜひ、低音が再現できるオーディオスピーカーに繋ぐか、あるいはヘッドフォンで聴いてみてください。例えば、イントロ部では2コーラス目の弦楽器の低音のピッチカートが再現されると、フォトギャラリーの画像が浮き出てくるように感じられることと思います。試してみていただけると嬉しいです。BGMを先にスタートさせてから、3〜4秒後にスペースキーを押すと画像とBGMがちょうどいい具合にマッチしますよ。

12 件のコメント:

むむ さんのコメント...

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

紅葉の信州と初冬の川越を和装で散策・・・というところはぴったりですね(^^)武田信玄ゆかりの地は、紅葉が本当に鮮烈で見事です。ここでも夕陽でオレンジ色に染められたゆかりさんの顔が健康的で心癒されます(^o^)v。川越は以前の職場に近く、時折遊びに行きました。親戚も有ったところで見覚えのある風景です。と言っても20年以上御無沙汰なんですが・・・(^^;)
今回もお蕎麦の話が出て来るかな?と期待しておりましたが、食べ物の話しは無かったようですね(^^;)

私は、年末年始は例年暇なはずなんですが、今回は仕事が多忙を極めて、連日午前様の帰宅で睡眠時間も3時間程度の日が続いてました。それでも何とか落ち着いて来ましたが・・・

ところで、先月半ばは横浜・関内で、先週土曜日は丸ノ内線・銀座駅でゆかりさんみたいな方を発見しました!
似ているけど確証が得られなかったので、暫く遠くから見つめてましたが、別人だったのかもしれません(^^;)
ネット上だけでなく、現実の世界でゆかりさんは案外近くにいらっしゃるのかもしれませんね(^^)

名取ゆかり さんのコメント...

むむさん

おくればせながら、あけましておめでとうございます。こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

今日も、むむさん、コメントくださらないかなぁと思ってましたが、おっと、びっくりな楽しいコメント、どうもありがとうございます。それにしても、年末はそんなに大変だったんですか。連日3時間睡眠じゃ体力以上にもう気力の勝負ですね。

丸ノ内線・銀座駅ですが、単刀直入に申しますと、それはわたしの可能性高いです。そうだとしたら、むむさん、この大都会の真っ只中で、しかも女度アップしてたあの日の名取ゆかりを見つけるなんて、すごくめざといというよりも、今年は年明け早々縁起がいいかも!! 気合入ってたからオーラ出てました?なんてね。いずれにしても、今年はいいことあるかもよ。

でも、むむさんはずーっと前からこうしてわたしのそばにいらっしゃいますからね。心のつながりに勝るものはないです。

ドリーム さんのコメント...

久しぶりに訪問しました。
ビキニヤミニも良く似合いますが、和装も素敵ですね。

名取ゆかり さんのコメント...

ドリームさん

どうもありがとうございます。
最近、和装にはまってます。昨年は1年を通して、和装の方が多かったくらいです。

ところで、和装って、密かな愉しみもありますよね。。。ドリームさんならもうお分かりでしょう。ゆかりもちゃんと実践しております。

ドリーム さんのコメント...

密かな楽しみ、洋装でもぜひ!
過日、初めて身八口を知りました。男性の和服には無い、8つ目の口。昔の方は色っぽいことをしてましたね。

名取ゆかり さんのコメント...

ドリームさん

身八口、そういえば、、、、そうそう、、あれはそう呼ぶんですね。たしかにありますね。

着付けのときに、おはしょりを整えるために手を通したりするところと思ってましたが、「そういうとき」のためにもあるんですね、、、なるほど。

さらにちょっと調べてみると「和服の女性が男を右隣に座らせるということはその動作を許すことであり、左隣に座らせるということはそれを許さないという含みがある」みたいです。。。ほんと? わたしならどっちでもOKの含みがありますが。。。

和服にはいろんな仕掛けがあるんですね。

洋装での密かな愉しみ、前回の『世直し』ではもうやっちゃってますよ。
さて何でしょう?

ドリーム さんのコメント...

え!あの超ミニで!もう一度「世直し」全部見させて頂きました。
私も写真家の端くれですから一度ゆかり様の超ミニ姿を撮影したいものです。

名取ゆかり さんのコメント...

ドリームさん

撮影、いつでも喜んで受けて立ちます。
ドリームさんの名取ゆかりを創ってください。

信夫(しのぶ) さんのコメント...

ゆかり様 初めまして信夫と言います
ほんの15分前に貴女のビキニ姿を拝見して
完全に 参って仕舞い 息苦しいほどです
ゆかり様 お慕い申しあげます

名取ゆかり さんのコメント...

信夫さん

はじめまして。
まぁまぁ、そんなに。。せっかくの休日の土曜日の朝から、とんだものを見つけてしまわれましたね。くれぐれもトラウマになってしまわないようにね。でも、いろんなビキニ姿が見放題ですので、じっくり鑑賞してください。。。どれがお気に召しましたか?教えていただけると嬉しいです。また、こんなシチュエーションでこんなビキニでというアイデアかリクエストがありましたら、それも大歓迎です。

信夫(しのぶ) さんのコメント...

ゆかり様 おはよう御座います
返信ありがとう御座います
トラウマ だなんて
ただ ゆかり様に夢中です
さて ビキニの話ですが
壊れ物の様な レースのビキニも
フェミニン で良いのですが
雪中での 白いビキニで
私は ノックアウトされました
『ゆかり出没注意』!?
こんなにHで可愛い 出没なら
何時でも OKです
また ビキニではありませんが
季節の終わり
で 長髪の 渋いギタリストを背景に
艶然と微笑まれている
白いショートパンツ姿も
不躾ですが 食い入る様に見てしまいました
ゆかり様 大胆過ぎます!

名取ゆかり さんのコメント...

信夫さん

「壊れ物の様な レースのビキニ」、「海が呼んでる」のかしら? いずれにしても、「壊れ物」というのは面白い表現ですね。

白のビキニは、下着みたいだからいいですよね。だけど、雪と同じ色なのに、不思議と雪の中では映えますね。余計な色がないから、裸姿が風景に馴染むのかもね。

えっとそれから、ホットパンツ、よくぞ目をつけてくださりました。そうなんです。ミニスカやミニワンピはお尻が見えたらアウトですが、ホットパンツはかまわないんですね。というか、むしろ、挑発的かつ美しく見えるお尻(お尻のお肉)の出し方がポイントだと思うんです。昨年の夏は、名古屋でトークライブがあったとき、思いっきりの黒のレースのホットパンツで新幹線に乗って、名古屋を「世直し」してきました。

女の子の場合、同性の目や同調圧力があるので、できるだけまわりと同じようにしなければならないのでしょうが、わたしの場合、そんなの関係ないので大胆になれます。