2013年9月1日日曜日

麦わら帽子



パソコンでご覧の方はFlashplayerをインストールしてください。


早いもので9月に入りましたが、猛暑があったり、まだまだ暑いですね。

今回は遅ればせながら、夏休みの記録です。標高は約1000mですが、それでもかなり暑かったです。あまりに暑かったので、今回は夏らしくゆるーいファッションにトライしてみました。あくまで「当社比」なんで、まぁ「どこがゆるいんだ」とおっしゃらず見てやってください。

前回に引き続き最近の言葉についての私感です。最近、この「ゆるい」という表現がよく使われます。ゆるキャラとかもそうですが、世相というか風潮を表しているようにも思われます。力入れて努力の跡が見えてしまってはだめなんです。努力なく意図せずあたかも偶然のごとくすばらしい結果が出た事だけが賞賛に価するみたいな感じです。そういう結果が出せるって、相当に才があるか、隠れてものすごく努力してるかしかないと思います。

この「ゆるい」という言葉に出くわすと、いつも大リーグボール3号みたいなところがあると思うのです。若い方はご存知ないかもしれませんが、かつて「巨人の星」で出てくる超スローボールなんですが、投手生命を蝕むほどに腕にものすごい負荷をかける魔球なんです。私はこれは大リーグボール2号「消える魔球」を投げられた豪速球投手だからこそ投げられたものなのだと思うのです。つまり、ゆるくしてうまくいくというのは、ほんとうはその陰に、ものすごいテクニックなり努力なりセンスなりの裏付けがないとだめなんじゃないかと思うのです。ところで、このような40年以上前のアニメでも、「豪速球」の後にちゃんと「ゆるい」魔球の展開が出てくるところは、凄いというか、何か物事の真理に通じるものがあるような気がして不思議です。ただ、それが「巨人の星」の展開のような破滅の陰のゆるさでないようにしないと困っちゃいますけどね。

さて、今回のBGMはトロピカルな雰囲気のとっても可愛らしい曲です。今回のゆるいファッションとブログの雰囲気にピッタリだと思い使わさせていただきました。とうもろこし畑をわたる風をイメージします。ギターが軽快なラテンフレーバーの隠し味として効いています。シンプルな曲で、いつのまにかメロディーを口ずさんでいます。こういう曲を創れる方はすばらしいなと尊敬してしまいます。

4 件のコメント:

かつちやん さんのコメント...

あれ、私と同じ年代
バランス
早いがあるからゆるいがある
真理だね
大変があるから良いがある
今日の夜勤頑張ります

名取ゆかり さんのコメント...

かつちやん

もちろん再放送のそのまた再放送の世代よ^^;

大変があるから良いがある。
そう、そのとおり。
大変がなきゃ、良いはない。
いいんだよ。たまには凹んだって。

むむ さんのコメント...

東京は今、雨が降っており、蒸し暑さは感じられますが、確実に秋の気配です。「夏は終わったなぁ・・・」(; ;)

夏の思い出ということで、高原の爽やかな風の中、いつもと違った「ゆるい」ファッションのゆかりさんが実に楽しそうで愛らしいですね(^o^)v
夏の青空に聳えるとうもろこし、甘い匂いがしてきそうなぶどう畑といい、夏を楽しみたいためにもまた一年、無事に生きたいと思います。

来週を限りに、晩夏の暑さも去って行くでしょうか?実は次の日曜日、海岸でBBQに再チャレンジ予定です。本当は本日だったのですが、天気予報ではずっと雨の様相でしたので、急遽予定変更となった次第です。さて結果は如何に?

名取ゆかり さんのコメント...

むむさん

お天気ばかりはこればっかりはどうしようもないですね。それにしても最近は不安定な天気が続きますね。暑さ寒さも彼岸まで。たしかに「夏」は間もなく終わりかもしれないけれど、経験的には10月あたまぐらいまでは海は泳げます。だから9月はまだまだばっちりですよ。海岸でのBBQ、今度こそ成功するといいですね。わたしも今シーズンの海はまだ狙っています。ところでひょっとしてむむさんのBBQのメンバーに強力な雨男、雨女がいるのでは?ちなみに、わたしはいつかのブログにもあるように晴れ女です。「夏を楽しみたいためにもまた一年、無事に生きたいと思います」、同感です。