2009年3月20日金曜日

氷点下19℃、清らかな世界



Flashplayerをインストールしてください。


夜明け前です。西の空にはお月さまが沈もうとしています。晴れ渡った空。放射冷却で外の気温は氷点下19℃。足跡ひとつない純白の雪原。夜明け前のブルーモーメントで、青白く見えます。裸足で雪原に。うまれてはじめて体験するマイナス19℃の世界。全身で大自然を味わいます。【1~4枚目】

東の空は徐々に明るくなってきました。すばらしく美しい美瑛の朝焼けです。【5枚目】

裸足なので足の裏が冷たさを通り越して痛いです。【6枚目】

だいぶ明るくなってきました。美しい雪を浴びてみましょう。うーーん、いい気持ち。【7~9枚目】

まったく無垢の雪原を見ていると、走り出したくなってしまいました。【10~12枚目】

セブンスターの木の近くの白樺並木がある丘です。ここもまったくの無垢の丘。思う存分、全身に雪を浴びました。眩しい朝日と真っ白な雪原。もうこれ以上清らかな世界はないでしょう。【13~19枚目】

丘の上の白樺並木。丘の上なので風が吹いています。気温は依然、マイナス15℃です。【20~25枚目】

さあ、川にも入りましょう。水の色が青く、とても美しいです。静かにこの身を沈めてみました。うーーん、いい気持ち。美しいとうらはらに、流れは結構急で、流されてしまいそうなくらいです。【22~23枚目】

みてみてブログのちまきさんとモカさんはここ美瑛にお住まいです。お昼におふたりに会いに行くことに。美瑛一の珈琲を入れてくださるモカさんのお店、『北工房』さんです。オリジナルの大豆ブレンドをいただきました。大豆の香りが珈琲珈琲した香りをほどよくおさえて、マイルドな感じ。ちまきさんは美瑛の『オーベルジュてふてふ』のオーナーさん。ゆかりはちまきさんモカさんのお撮りになる美瑛の風景にすっかり魅了されてしまい、お会いしたくなったのです。おふたりから美瑛のこといろいろお聞かせいただき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。【24~26枚目】

10 件のコメント:

むむっ! さんのコメント...

張りつめたマイナス19℃の朝と夜が同居した落ち着きの無い青一色の世界、ゆかりさんを幻想的に照らす月、そして眩いばかりの肉体を惜しげも無くさらすゆかりさんといい、もう、美し過ぎる!
絶句・・・・・・・・。

かつみ さんのコメント...

美瑛ですか。いいですね。雪と戯れるゆかり様を見ていると、そこが北海道でも有数に寒いところとは思えませんね。ゆかり様の美しさも磨きがかかっているようでーーー

yukari さんのコメント...

むむっ!さん
ありがとう。ほんと、美しい世界です。われわれ本州に住むものにはおそらくまず目にすることのできない極寒の世界の美しさを、写真を通していっしょに楽しんでいただけるとうれしいです。そしてその中で戯れるゆかりにむむっ!さんご自身を重ねてみてください。きっとゆかりの感動もわかっていただけると思います。

yukari さんのコメント...

かつみさん
おっしゃるとおりです。内陸なので、北海道でも有数の寒さを醸し出すところです。夜、すっきりと晴れ渡ったので、放射冷却で早朝はみごとに期待どおりの極寒状態になりました。運がいいです。さすがは「超・晴れ女」のゆかりです。
これ以上の清らかさはないであろう純白無垢の一面の雪原をまのあたりにすると、自分のすべてをさらけだしてその中にいだかれてみたくなります。

oomurasaki32 さんのコメント...

今まで恐らく誰も撮ったことのない写真ではないですか。被写体、背景、天気、それにモデルも、カメラも、これだけの写真をセルフで写すことは容易ではないでしょう。
これを見て撮りたくても誰にも撮れないでしょう。貴女の希望の極致に到達してしまいましたね。景色の写真もどこのコンテストにも出せる立派な物です。

yukari さんのコメント...

oomurasakiさん、
ありがとうございます。
最も幸いだったのはお天気に恵まれたことですね。午後の陽射し、夜明け前の月に日の出、そして山々。一日にして全部を見られたのは幸運としかいいようがありません。はるばるやってきた上に、これだけ条件がそろったら、あと必要なものはわたしの勇気だけでした。前進あるのみ、もうやるっきゃないって感じでしたね。
いま、こうやって写真を見ていると、あのときの一瞬は永遠だなって思います。

きよか さんのコメント...

ヤッター19度の世界!おめでとうゆかりさん!貴重な4枚ですね。
それにしても何と美しい雪原のブルーモーメント!
その被写体の中にあなたがいる。私も目撃者の一人ですよ。

yukari さんのコメント...

きよかさん
ありがとう。エベレスト登頂とまでいうと大袈裟と思われるかもしれませんが、わたしの中ではそういう感じかも。一般に撮影ではなかなか条件はそろわないものです。きよかさんがおっしゃるように、今回はこの気温だけではなく、それに加え美しいブルーモーメントの中で撮れたことのうれしさがひとしおです。

ちまき さんのコメント...

yukariさん、こんにちは。お久しぶりです。
しばらくブログ更新を休んでいたので、拝見するのが遅くなりました。
こんなに頑張って撮影されていたんですね!感動しました!
またいつか、違う季節の美瑛にもいらして下さいネ。
その時はご連絡ください。
またお会いできるのを楽しみにしております。

yukari さんのコメント...

ちまきさん
その節はどうもありがとうございました。突然伺ってしまい、ちまきさんお忙しかったにもかかわらず、わざわざ会いにきてくださって恐縮です。冬の美瑛は期待してた以上にほんとうにすばらしいところでした。でも、おっしゃるように、別の季節の美瑛も色鮮やかですばらしいんでしょうね。機会を作って行ってみたいと思います。そのときはまたお会いしたいですね。
旅の記録は半分まできました。ちょっと休憩してから再開します。よろしかったら見てみてくださいね。