2010年1月17日日曜日

月夜の晩に



Flashplayerをインストールしてください。


お待たせしました。新年は新しいブログでスタートです。

今シーズンは12月、全国的に順調に積雪があったようですね。ゆかりもほんとうならはしゃぎまわっていたはずのところなのですが、皮肉なことに、忙しくてまったく出ることができませんでした。なので、これが今シーズン初めての雪です。ゆかりが見て来た雪景色をお送りします。

新しいギャラリーの操作の仕方はいままでとほぼ同じです。再生ボタンをクリックすればスライドショーが始まります。フルスクリーンにするにはコントロールバーのフルスクリーンボタンをクリックしてください。新しい機能も加わっています。写真にカーソルをもっていっていただくと、それぞれのコマについてのゆかりのコメントを見ることができます。また回転ボタンを押していただくと、画像が90°回転します。縦写真は最大の大きさで見ることができます。もし、「Flashplayerをインストールしてください。」と表示されていたら、お使いのコンピューターにはFlashplayerがインストールされていないので、ギャラリーを見ることができません。ここからFlashplayer(無料)をインストールしてください。

なお、これまでのアーカイブも順次アップしていきたいと思っています。

本年も名取ゆかりのブログをご贔屓のほどよろしくお願いします。

14 件のコメント:

こしの京香 さんのコメント...

新しい年の新しいブログの開設にあたり心よりお祝い申し上げます。。。
この度の新しいブログは従来のブログも然ることながら、機能も優れ楽しく拝見させて戴きました。
今年は例年になく北陸も大雪です、でも ゆかりさんに取ってはこの大雪は天からの贈り物です。。。 是非 軒先まで積もった雪景色をバックにカニなど食べに再度私の部屋を訪ねて下さることを願っております。。。 

Yukari_Natori さんのコメント...

京香さん

新しいブログでの第一番目のコメント、どうもありがとうございます。

「今年は例年になく北陸も大雪です」

すばらしいです。京香さんのお部屋、今もありありと覚えています。明るく、あたたかい感じがするお部屋でした。カニも食べたいですし、これは、是非、お伺いしなければなりませんね。

むむっ! さんのコメント...

今までと同様に写真が見易いブログで、引越しは成功のようですね。遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。
月夜は本当に神秘的で、夜明け前の雪の登山道を月夜に照らされながら歩いたあの日を思い出します。
今回の写真で、氷結した渓流に向かうゆかりさんの後ろ姿が印象的です。と言いますのは自分から幻のように消えていった「あの人」の後ろ姿を彷彿させるからです。
なお、正月休みは大寒波で日本海は大荒れでした。郷里の低山からの初日の出拝みは、11歳からほぼ毎年のように行っておりますが、1996年に真っ赤な初日を見て以来、例年悪天候です。山陰地方なので仕方ありませんが・・・。

Yukari_Natori さんのコメント...

むむっ!さん

わたしの方こそ、遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

なんといっても、むむっ!さんあってのゆかりのブログです。そのむむっ!さんに、新しいブログに無事おこしいただき、ほっとしています。

「今までと同様に写真が見易いブログで、」

そう言っていただけてとても嬉しいです。おおしゃるとおりで、実はここが一番苦心したところなんです。手前味噌ですが、わたしも、結構、満足しています。

写真に、大切だったひとのお姿を重ねてくださったんですね。でもね、ゆかりはどこへも行きません。どうか、ご安心を。

「大寒波で日本海は大荒れ」

いやー、さすがは山陰です。万年ばかっ晴れの関東平野にしかいないゆかりにしたら夢のような風景です。暮れに大寒波というところがなんともすばらしいです。

ごうら さんのコメント...

ゆかりさん!やってくれました!遅ればせながら、新年あけまして、そして、新たなるブログ開設、おめでとうございます。
コメント遅くなってしまいましたが、開設後、ずっと閲覧していました。魅入ってました。密なる世界から、パァーっとあきらかなる世界へあらわれた感じがして、ゆかりさんが近づいた感じがして、、今年は奇跡的な年になるのだ。

年頭から、ゆかりさんから、素敵なヒントをもらった。イエスタディ、ヘイジュード、ミッシェル。これらは、ゆかりさんの写真の「光の三原色」みたいなものなのでしょうか?音楽に関しても、ものすごい感性があるゆかりさんだし、ビートルズといっても、僕とゆかりさんでは聞いてる感覚は格段に違うんだろうなあ。でも、イエスタディなんて、地球が滅亡したって宇宙の創源に残る曲なのではないでしょうか?このブログも、そんなブログになって欲しいのです!!ゆかりさんみたいは人は、この世のどこにもいないでしょう。世界に向けて発進です!!

http://www.youtube.com/watch?v=-swXTn3TDgs&feature=fvw
http://www.youtube.com/watch?v=tPK2yq1VN_Q&feature=related

写真に紙芝居形式にコメントが素敵ですね。しかし、、、あの雪の中で、本当に嬉しそう。肌のピチピチ感も含めて、まるで子供のようですね。この状態は、体験しないとわからないけど、ありえないですよ、、。本当に。僕も先日、山形へゲリラ的にいってきましたが、すごく良かったです。あの辺は、なんか雪がもこもこして、雪下ろしするのがもったいないくらいに可愛らしいんだ。ゆかりさんにはベストマッチングなロケーションですよ。よかったら、あすかさんの掲示板にアップしたのでみてみてください。

僕はね、大げさじゃなくてね、貴女に出会えて、「生まれてよかった」ってね、しみじみ思いました。本当だよ。ここに来たみんなもそう思っているかもね。ここを立ち上げるのすごく大変だったと思います。ごくろうさまでした。これからもバリバリがんばってください。ありがとう。

名取ゆかり さんのコメント...

ごうらさん

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

山形へ行かれたんですか。いいですねぇ。わたしも行ってみたいです。でもどこへ行けばいいのか皆目見当がつかないので、ごうらさんのレポートはとっても興味があります。

ゲリラ的に行ってこられたそうですが、たいへんいいことだと思います。

皮肉なことに、シーズン本番のこれからは年度末で、仕事や生活がなにかと忙しくなり、なかなか思うように時間がとれないですよね。時間がとれたと思うと、気温が上がってしまったとか、体調がよくないとかいうのもあるし。だからこうやって行けるときに行くことにしないと、ぜんぜんどこにも行かないで終わってしまうことになりかねません。これからのごうらさんの紀行レポート、楽しみにしています。

ブログもやっと立ち上がりました。わたしはこの手のことはそんなに得意な方ではないので、なかなか重い腰が上がりませんでしたが、いよいよせっぱつまってきたので、思い切って作りました。ところが、やりはじめると、すぐ凝る性分なので、はまるんですよね、これが。

見た目は今回はできるだけシンプルにしました。その方がロードするときも軽いしね。見た目も大事だけど、コンテンツで勝負です。

きよか さんのコメント...

新しいブログの開設おめでとうございます
いつも素晴らしい写真をみさせていただき
ありがとうございます
今年もヨロシクです

名取ゆかり さんのコメント...

きよかさん

新しいブログへようこそ。
いつもあたたかいコメントありがとう。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
よーく観察していらっしゃるきよかさん流のコメント、楽しみにしています。

かつみ さんのコメント...

新ブログ開設おめでとうございます。さらなる発展を期待しています。


   かつみ

名取ゆかり さんのコメント...

かつみさん

新しいブログに来ていただき、ありがとうございます。今年も、四季折々(とまでいくかどうかはわかりませんが)、ゆかりが見た感動をおりにふれて綴っていきたいと思います。これまでと同様、ご感想いただければうれしいです。ブログ執筆の励みになります。よろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

新しいプログ開設おめでとう
素敵なプログみて感動してうます
今後の御活躍に期待します。

名取ゆかり さんのコメント...

匿名さん

ゆかりのブログへようこそ。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。感動していただけてとてもうれしいです。その一言が一番励みになります。これからもお気軽にコメントなど書き込んでいただけると嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

KONNITIWA OHISASIBURIDESU
DAREDAKAWAKARIMASUKA?

BOKUWA IMA TYUUGOKU AMOI NI IMASU.

TOTTEMO YOI TOKORODESU.
KONNDO ISSYONI YUKITAIDESU.
HONNTOUNI SUBARASII!!

IPPAI SYASINN TORIMASITA.

KAETTE AERUHIWO TANOSIMINISITEIMASU

ATATAKAITOKORONI IRUNODE URAGIRIMONOTOYOBANAIDEKUDASAINE.

GOURA DESITA SOREDEWA!!

名取ゆかり さんのコメント...

GOURA SANN

KONNBANNWA.

OTOSATA NAI TO OMMOTTETARA, NANNTO CHUUGOKU NI ITTERUNNDESUKA. AIKAWARAZU GENKI DESUNE. WATASHI WA AMOI WA ZENZEN SIRIMASENN. DAKARA SHASINN WO TANOSIMINISITEIMASU.

SHOKUJI WA DOUDESUKA. OISHIIMONO GA TAKUSANN ARISOUDESUNE.

KUREGUREMO MUCHANA KOTOWA SHINAIYOUNINE.

Yukari