2009年3月6日金曜日

ブルーモーメント



Flashplayerをインストールしてください。



雪国の身を切るような朝を味わいたくて早起きしました。昨晩は混んでいて撮影できなかった運河に行ってみました。港の朝は早くて、空が白んでくるころにはクルマが行き来しはじめます。

夜明け前や日没直後、雪や物の影は青白くなるそうです。それをブルーモーメントというそうです。今回の旅で、美しいブルーモーメントに何度も出会いました。

波止場の倉庫群がとても素敵です。 【1,2枚目】

ロシア語の標識が異国情緒を漂わせています。 【6~10枚目】

朝のほのかな雪明かりがとても素敵です。雪国独特の光なんですね。 【11~17枚目】

6 件のコメント:

かつみ さんのコメント...

すごいですね。小樽の朝。軽くマイナスの世界。私も体験しましたが、風がなければ少しは絶えることができます。でも長時間になるとつらいですね。ゆかり様の姿は、神々しいほど綺麗です。改めて気付きますが、素晴らしいプロポーションですね。とても、うらやましいです。

むむっ! さんのコメント...

今まで、厳冬の滝や川瀬の水着姿が多かったのですが、波止場での水着姿も
たいへん良いですね。もちろん、ゆかりさん自身の魅力に寄るものがほとんど
全てとも言えますが・・・。
今後は都内の街角でも期待出来そうですね。

kayo さんのコメント...

すごいですね。体系も素敵ですね。よく寒さに耐えれますね!
平気ですか?

yukari さんのコメント...

かつみさん
ありがとうございます。たしかに風があると、とても厳しいですよね。今回はお天気に恵まれて、風はほとんどなく(ないといってもやはり冬なので吹いていますが)、雪国本場の冬の寒さを全身で存分に味わうことができました。

yukari さんのコメント...

むむっ!さん
都内の街角ね。すごいですね。でも期待が大きすぎそう。。

yukari さんのコメント...

kayoさん
ホント、寒いですよ。でも、本場雪国の寒さの中に立つと、なんかうれしくなってくるんです。