2011年12月29日木曜日

一生に一度



Flashplayerをインストールしてください。


長らくお待たせしてしまいました。

いよいよ、ゆかりの大好きな季節がやってきました。新シーズンの皮切りは恒例、「山の流氷(シャーベット)」です。でも、このシャーベット、早すぎると、ただの水だし、逆にちょっとでも遅いと、かちかちに固まって、岩のようになってしまい、頃合いを見定めるのがとても難しいのです。その上、今シーズン初めは、気温が高かったので、なおさらでした。仕事の都合もあり、一週間遅らせて行ったのですが、結果は幸いにもいい頃合いでした。

撮影ももちろん大切なのですが、純粋に滝と戯れることも楽しいもので、この日は夜通し、6回も滝に行って遊びました。実は、撮影したこの日の未明は、皆既月食だったのです。皆さんもご覧になられましたか。

森の中、真っ暗で怖いんじゃないかと思うでしょ。いえいえ、満月の夜だったので、明るいのです。森の中は、月明かりと、雪に反射した雪明かりとがあいまって、とってもロマンチックなんですよ。月の位置はかなり高い位置で、ほとんど真上に近い感じでした。月食は23時すぎぐらいから本格的に暗くなり初め、深夜1時前には元に戻りました。その時間を見計らって、手ぶらでビキニにサンダルだけの姿で滝まで下りて行きました。ちなみに、このときは純粋に楽しみたかったので、撮影はしていません。月食の間の45分間、水着姿で楽しみました。満天の星に、赤い、皆既月食。0時ごろ完全な月食になりましたが、それでも明るいのです。轟々と水が落ちる滝の傍で、清らかな水のシャーベットに浸かりながら、あるいは氷の上で仰向けになって、滝の冷たい風に吹かれながら皆既月食を鑑賞するなんて、多分、日本全国探してもゆかりだけでしょうね。ゆかりでいろんな貴重な体験をしてきましたが、これもまた一生に一度きりの経験だろうなと思いました。

2011年10月17日月曜日

ゆかりのセレナーデ第一楽章



Flashplayerをインストールしてください。


ぐっと寒くなったかと思えば、また暑くなったり、気温の動きが大きい今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回はゆかり史上、初めてドレスに挑戦してみました。舞台は緑濃く、まだ夏の余韻が残る9月の高原のリゾートです。夏の賑わいは一段落といったところですが、かわって今度は結婚式シーズンの到来のようで、この日も純白のウェディングドレスを身に纏った美しい幸せいっぱいの花嫁さんがいらっしゃいました。

しかし、この日はゆかりもいつものゆかりではありません。ぐっと女度をあげて負けてはいません。傍目には披露宴にお呼ばれしたお客さんのひとりに見えたかもしれません。しかし、ロビーでたまたまゆかりに遭遇してしまった、新郎新婦。わたくし、それもドレスのゆかりに遭遇してしまったこの確率たるや、この幸せいっぱいのお二人の今後にいかに働くのでありましょうや。見たいと思っても、もう二度と見ることができないという意味で、千年に一度の大吉と出るか、はたまた黒猫に会ってしまったがごとく凶と出るのか。もちろん小悪魔のゆかりとしては前途洋々たるお二人には、○者の方を望んで祝福いたしておりますです。。。

それにしても、女性はこんなファッションを合法的かつ推奨すらされ、自由に楽しめるのです。男の我々からすると、まったく反則ですよね。

2011年9月25日日曜日

燃える水着



Flashplayerをインストールしてください。


9月も下旬になるとやや涼しくなってきましたね。

今年の夏は浴衣で和風に挑戦してみました。今回はやっぱり水着も、というお声にお応えします。

女性の水着はファッション性が高く、海でなくても十分楽しめるのです。今回は水着なのだけれど、海以外の場所での撮影に挑戦しました。冬場にいつもやってるだろ、と言われればたしかにそのとおりですが、画像を見ると夏場にはまたちがった楽しさがあります。まわりの風景を取り込んで、なんとかうまく、「夏」の雰囲気を創りだせないかと、お友達とあーでもないこーでもないといいながら、いろいろなシチュエーションで撮影を楽しみました。女の子には勇気がいるでしょうが、そこは男の娘。とはいってもドキドキ。でもワクワク。ご覧になるときにご自分がゆかりになった気持ちで画像を見てみてください。各画像の間は想像力を働かして、その場の状況を補って想像してみてください。

2011年8月20日土曜日

ゆかりの夏休み



Flashplayerをインストールしてください。


たいへんお待たせしました。

お盆も過ぎました。ここ二三日、暑さも一段落の気配もありますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。また、夏休みはいかがでしたでしょうか。

前回の「都心の緑」から、約3ヶ月がたってしまいました。その間、新しい投稿を楽しみにしてくださっているとのあたたかいお言葉やリクエストのメールをいただき、たいへん励まされました。メールをくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は震災があり、その復興、節電、そして今、首相の交代、超円高と世の中は慌ただしいですが、今回は、いつの時代でも変わらない日本の夏を追い求めることをテーマにしてみました。夏休みの滞在先で、あれこれ企画を練って、思いつくままに行動を起こしました。お天気や、その場の状況から、ねらった通りにはならなかったものもありますが、その反面、偶然の驚きの場面もありました。自然がいっぱいの地方で生活されていらっしゃる方々には、日常的でごくごくあたりまえの風景かもしれませんが、都会暮らしのゆかりにはたいへん珍しく思えるものでした。皆様と感動が共有できれば幸いに思います。

まだまだ残暑が厳しいことと思いますが、そういうときにはときどき、画像を見ていただいて、涼を感じていただければいいな、と思います。

2011年5月25日水曜日

都心の緑




Flashplayerをインストールしてください。


季節はどんどん進みます。ブログはここのところ長編ものが続いたので、今回はショートショートです。

GWに都心のオフィス街に出かけました。近くにもかかわらず、知らないうちにお洒落な町並みに変わっているんです。ビルで囲まれた空間には、緑いっぱいの中庭があったりして驚きです。こういうところで写真をとってみたいなぁとかねてから思っていたので、楽しかったです。ちょっとOLさん気分かな。

今回の白のワンピース、初夏の軽やかさが表れていると思いませんか。ポーズはどれも同じになってしまったのですが、このワンピースのAラインを活かすにはこのポーズかなと思いました。

この日はお天気が曇っていて、正直、半袖では寒かったです。どこかお店に入って温かい飲み物が欲しくてしかたありませんでした。雪の中でも、氷水の中でも嬉々としていたゆかりが、かえって初夏のこういうときの方が寒かったなんて、おもしろいですね。

2011年5月8日日曜日

舞姫




Flashplayerをインストールしてください。


ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしは特にどこへ行くでもなく、おうちで過ごしました。
でも、近場へお出かけしたり、毎日結構楽しく過ごしました。
今回はそんなゴールデンウィークのひとこまです。
久しぶりに着物でお出かけしてみました。
前回は「ゆかり小町」の羽子板市のときで、それ以来2年以上の月日がたっています。
「ほおずき」「ゆかり小町」には根強いご支持をいただき、チャンスを見つけて、着物でお出かけをと考えておりました。
帯を締めると、身も心も引き締まります。この楽しさ、殿方にはわかるかしら? わからないでしょうね。
神社のつつじ庭園はかなりの人出で賑わっていましたが、見渡した限りでは着物はわたしだけでした。
つつじには和が似合うと思うのですけどね。女性の方たち、がんばってほしいな。
いっしょに行ってくださったお友達が、場の雰囲気もうまく取り込みつつ、とってもきれいに撮ってくださいました。
心から感謝です。
写真から、五月の爽やかな心地よい風と光を感じ取っていただけると幸いです。

2011年4月20日水曜日

何なんだ!?今のは何なんだ?




Flashplayerをインストールしてください。


この春先はいろいろなことがありましたが、桜の花は心を和ませてくれます。
ゆかりのところでも、勢いよく咲いていました。
みなさんのところでは、いかがでしたか。

ゆかりにとっては桜の季節は楽しかった冬のシーズンが終わり、新しい一年のスタートです。
お仕事、一生懸命がんばって、また来シーズンの冬を楽しみたいと思っています。

今回は恒例のお花見シリーズです。
しばし、ゆかりといっしょに、下町の桜並木をお散歩しましょう。

2011年3月21日月曜日

湖畔の雪




Flashplayerをインストールしてください。


ゆかりの大好きな冬も終わりです。今シーズンは前半は勢いよく寒く、雪も新潟や山形方面で多かったようです。でも、2月に入ってからは、一転して暖かい日が続くようになりました。

今回は、完全凍結の湖、雪深い渓流、美しい湖畔で思いっきり最後の冬を満喫してきました。雪はふかふか、渓流のせせらぎは清らか、湖畔は名峰が望める雄大な景色でした。

ゆかりは東北のこの地を、今シーズン5回訪れました。ほぼ2週間に一回のペースで通ったことになります。我ながら飽きもせず、よく通ったものだと思います。でも、それくらいゆかりを魅了した土地だったのです。

今シーズン最後のこの日、撮影を終えて、クルマでいつもの湖畔の駐車場にさしかかったとき、クルマが変な揺れ方してると感じました。低気圧に伴う前線が通過したことによる強風のせいかしらと思いました。目的の駐車場に着いてクルマを止めようとしたとき、これは異常だ、と思いました。まわりの森の木々も一斉に揺れとともになびいているのです。地面を見ると、アスファルトの継ぎ目がきしんでいます。クルマが揺れること揺れこと。本当にひっくり返るかと思いました。こんな揺れ方は生まれて初めてでした。正直、怖かったです。幸いなことにわたしが滞在していたこの地域は内陸だったので大きな被災はないようでしたが、この瞬間、まさか、この同じ東北の沿岸地域があのような悲惨なことになっているとは想像もできませんでした。いまだに悪い夢であったらと思うのです。

そもそも今回撮影した湖も、120年前の火山の大噴火で谷がせき止められてできたそうです。湖底には村が沈んでいるそうです。美しい東北の地は、そういう厳しい自然の営みと背中あわせなわけで、人々もそれに負けずに生きているんですね。それだけに大自然やそこで暮らす人々の暮らしぶりに力強さみたいなものを感じとれるのかもしれません。この大地や湖、川のせせらぎに肌身で直接触れることで、そういう自然の息吹きが魂に伝わってくるような気がするのです。

毎年、春の雪はなんとなくもの悲しくなるのですが、今年は哀しい思い出の雪になってしまいました。でも、今はゆかりを魅了して感動を与えてくれた東北の地と人々の生活が一日も早く復興することを願ってやみません。

2011年2月14日月曜日

ついにそのときが




Flashplayerをインストールしてください。


これまで、凍てつく滝壺、シャーベット、しぶき氷、スキーといろいろな冬に挑んできましたが、今回はついに氷壁に挑戦です。

「樹氷のクリスマスツリー」のときに初めてお会いしたアキねえさんから、「今週末、アイスクライミング行かない?」とメールが。え? アイスクライミング?正直、「うれしいっ」というよりも、とうとうそのときが来たか、という感じでした。だいいち、アイスクライミングなど見た事もないし、もちろん実際にやった経験はないし、道具もなんにもない。でも、仄かに碧色に輝くあの氷壁に挑むのは魅惑でした。

前夜は吹雪でした。朝の気温は-11℃。山岳会のみなさん、ベテランで、頂上まで登りきっていらっしゃいました。初めて目の当たりにするわたしの目には、氷壁表面では重力が薄くなっているのでは、と映るほどでした。しかし、実際やってみると、とてもとてもそんな易しくはないです。一歩一歩、足場を確実にしていかないと、とてもじゃないですが、中途半端では、次に進めません。足の使い方をうまくすれば、腕にかかる負担は減るとのアドバイスをいただきました。

しかも、みなさん、氷壁の次には氷柱にもチャレンジされているのには驚きでした。見るからに薄く折れそうな氷柱なんです。アイゼンが当たると、カラカラ、と音がするくらいなのです。でも、氷壁を実際に登ってみると、氷柱にもチャレンジしてやろうという気持ちはわかる気がしました。

温かく迎えてくださり、夢のような時間をごいっしょさせていただいた山岳会のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。人生って、どんな素敵な瞬間や出会いがあるかわかりません。考えてもみないことが思ってもみない時に思わぬかたちで巡ってくるのですね。不思議というか楽しいものだと思います。

2011年1月19日水曜日

天鏡の氷華(ブログリニューアル一周年記念)




Flashplayerをインストールしてください。


今シーズンは平年にくらべて寒いようです。夏が猛烈に暑かったので、その反動で冬もしっかりと寒いのではないかと、密かに期待していましたが、果たしてそのとおりになりました。積雪が多い地域の方にとっては、毎日の問題でそんなこと言ってられないとは思いますが、一昨年、去年と超暖冬のシーズンが続いたので、待ちに待った本格的な冬の季節の到来で、ゆかりにとってはうれしいかぎりです。

今回のアップで、リニューアル一周年を迎えることができました。皆様の温かいご愛顧に支えられたおかげであります。この場を借りて感謝いたします。

今回は一人旅です。新しいロケの開拓に挑戦しました。しかし、右も左も皆目見当がつかない雪深い初めての土地で、重い機材を抱えての行動は、好きで行ったとはいえ、かなりの重労働です。また、撮るだけならまだしも、被写体としての準備も必要で、ましてや悪天候だったりすると、これらの行程は想像を絶する作業です。スノーシューをつけて重い機材を抱えて、分け入ったところが、実はもうすでに地面ではなくて凍った湖面の上だったりして、一歩踏み出したところがずぼっと水になってて、これはまずいと慌てて引き返したりと冷やっとしたこともありました。冷たい思いをしに行ったのだから、そのままじゃぼーんでもいいかもしれませんが、大切な機材はあるし、心の準備もないし。

写真として記録にとどめることも大切なのですが、温泉、食事、猛吹雪の中で泳いだこと、来シーズンは来てみようかなと下見をした場所、等々、実は写真に残っていない楽しい場面もいっぱいあるのです。週末の小旅行ですが、楽しいものです。ただ、計画、準備と後片付けはどえらく大変なんですけどね。その原動力は、感動の一部でも、いつも見てくださっているみなさんと共有したいという思いなのです。

いまさら改めて言うほどのことではありませんが、普通にはありえない状況構成になっていますので、場面と場面の間の状況はあれこれ想像して、楽しんでみてください。想像力をたくましくするほどに、ゆかりのブログは楽しめること請け合いです。

2011年1月7日金曜日

吹雪にも負けず




Flashplayerをインストールしてください。


あけましておめでとうございます。
本年も名取ゆかりのブログをおひきたてのほどをよろしくお願いいたします。

小寒に入っていよいよ冬本番です。新年最初は元気いっぱい弾けてきたゆかりです。あいにく、吹雪いてしまって、撮影としては決してよいコンディションとはいえませんでしたが、それでもよく健闘したと思います。寒いと言えばたしかに寒かったのですが、心はホットでした。

水着でスキーというのは、目立ちたいからというのではないのです。スキーやスノボやスケート等のいわゆるウィンタースポーツのスポーツギアには、サイバー的な要素があると思うのです。人間がそれを生身に装着することで、能力を倍加できるからでしょう。このサイバー性が水着とよくマッチすると思うのです。

はじめてのファンスキー。スケートのようにくるくる回転したりできるそうですが、まずは練習ですね。うまく滑れるようになったら、またご披露したいと思います。