2009年1月24日土曜日

超晴れ女



Flashplayerをインストールしてください。


ゆかりのお友達のあすかさんと京香さんはふたりとも北陸の方です。あすかさんとはときどき会っていますが、京香さんはまだお会いしたことがなく、メールだけのやりとりでした。去年の暮れに、あすかさんと京香さんに会いに出かけました。金沢駅での京香さんとの2ショットです【2枚目】。

駅ビルでアクセサリーを選んでいるゆかり【8枚目】。そのあと、やっと会えたねということで3人で中華料理を囲みました【9枚目】。

夕食のあと、京香さん行きつけのお店、つかさに連れて行っていただきました。しばし、楽しいひとときを過ごしました【10枚目】。

二日目は金沢の市内観光に案内していただきました【11,12枚目】。写真は兼六園です【13~15枚目】。

近江町市場にも行きました【18枚目】。東京で言えば、アメ横でしょうか。暮れなので、活気にあふれていました。カニもたくさん。京香さんのお話だと、カニは福井が一番柔らかくて、北上するにしたがって身が硬くなるそうです。

このホタルイカの干物が格別!【19枚目】 火で少しあぶっていただくと、少し噛んでいると、イカのミソが出て来て、塩辛くてカラスミみたいな味わいがあります。これは地酒とやると最高の一品です。

三日目は、あすかさんとふたりで能登半島一周に出かけました。まずは世界一長いベンチでの二人【20枚目】。ギネスブックにのっているそうです。

泳ぎもしないのに、なぜか水着【21枚目】。

有名な輪島の朝市です【33枚目】。露店に海産物がたくさん。あわびの姿煮みたいなのも。おいしそう~。でも観光客用なので、安くはないです。地震で、ところどころ建物も撤去されて空き地が目立ちました。震災復興のためにも、1つや2つ買ってもよかったかなとちょっと反省しています。

ヤセの断崖です【22~27枚目】。 海に落ちそうで、こわ~いです。 ここは写真では美しいところですが、数々の尊い命が失われた哀しい場所でもあるそうです。ここも地震でかなり崩れてしまったそうです。

わたしは「超晴れ女」なんです。旅行に行くとまず、天気がいいんです。今回は、演歌の世界に出てくるような冬の荒波の日本海を期待して来たのですが、ご覧のとおりの穏やかさ【28~32枚目】。 海は青く、なんか、初夏か秋の伊豆か房総のような光景になってしまいました。風景はとても美しいし、ま、いいか。

能登半島も先端の方に来ると波もずいぶんと荒くなってきます。ここは浪の花が有名なところです【34~39枚目】。 すごい荒波です。こんな海面が盛り上がっています【35枚目】。浪の花は塩分濃度が濃いためにできるそうです。

楽しかった旅行でした。能登半島はとても1日では回りきれないです。またいつか、この続きをやりたいなと思っています。京香さん、あすかさん、暖かく迎えてくださって、どうもありがとうございました。

今回のゆかりのおすすめ。能登の地酒の宗玄とホタルイカの干物【最後の1枚】。

8 件のコメント:

oomurasaki32 さんのコメント...

盛りだくさんにそしてすばらしい良い写真が撮れていますね。どれもこれもすばらしい。本当に楽しそうです。
北陸の海、せっかくの冬の海、素晴らしい水着の姿態で泳いでほしかったですね。
それにしてもいつも素敵なお二人に惚れ惚れします。

G さんのコメント...

大作でしたね
写真には納まりきれない楽しさがいっぱいあったことでしょう
カニのおいちゃん
はちまきのおばちゃん
いい味でてます
私の覚えている日本海は
明け方の曇り空の下
道路わきの防波堤の上
数メートルの高さまで打ち上げられる
波の恐ろしさと
べたなぎの水平線に沈む夕日のいろです。
後ろから3枚目の表情に惹かれました。

yukari さんのコメント...

oomurasakiさん
どうもありがとうございます。
晴れていたといっても、そこはやっぱり冬の日本海です。波はかなり荒かったです。滝とちがって海は波の動きがあるので泳ぐのはちょっと難しいかなって感じです。でも私がもしサーファーだったら、きっと大喜びで波の中に入って行ったかもしれませんね。

yukari さんのコメント...

Gさん
近江町市場、食材はもちろん、そこの人々がとてもいい味でてます。
まさにおっしゃるとおりですね。さすがはGさん。見方にも味があります。
そうなんです。わたしの日本海は、Gさんが覚えていらっしゃるような日本海のはずだったんです。でも、ところどころ、すごい荒波を見ることができました。案内してくれたあすかさんは地元の方なので、別に珍しくもない光景なので通り過ぎてしまうのでしたが、わたしは興味津々でした。
最後から3枚目、珠洲の見附島ですね。島まで歩いて渡れそうです。

こしの 京香 さんのコメント...

                          ゆかりさんへ
写真を拝見して、暮れのあの思い出が夢のようにしか思えません。 京香にとっては憧れのゆかりさんに会えたのは 怪我をして最悪の一年の中にあって、只一つの夢の様な出来事で。。。その上に この様にブログにツーショットまで載せて下さった事はゆかりさんの優しさの証だと思っております。。。。。
今年は怪我の治癒に専念し、再度の出会いの時は氷水には入れなくても水着ぐらいは着てご一緒致したいと思っております。。。 それでは いろいろと心遣いをお掛け致しました事をこの場をお借りして お礼もうしあげます。            

yukari さんのコメント...

京香さん
遠く離れていて、いつか会えたらいいなぁ~なんてお互い言ってたら、そのときがあっというまにきましたね。二人に強い思いがあったので、本当に夢がかなったんですね。こういうのって、生きていて本当、楽しいなぁと思います。そういう思いを実感させてくださった京香さんに感謝です。
わたしは健康こそが美しさの最大の秘訣だと思っています。京香さん、多少、時間がかかってもいいじゃないですか。しっかり治して再び華を咲かせましょう。ゆかりはきっとよくなるものと信じています。そうして再び京香さんに会うことができたら、今度は大きな勇気をもらえるような気がしています。

むむっ! さんのコメント...

今回は豹柄のボディコンといい、海をバックにビキニ姿といい、
目の保養にたいへん良いです。ゆかりさんなら、荒々しい日本海の
海も大人しくなりそうですね。
北陸と言えば、ホタルイカはもちろん、くちこ、河豚の卵巣の糠漬けと
いった珍味も美味ですね。

yukari さんのコメント...

むむっ!さん
くちこ、河豚の卵巣の糠漬けですか。むむっ!さんは食通でいらっしゃいますね。字面だけ見ていると、想像ですが、ちょっとゲテモノっぽくて、ゆかりもたいへん興味があります。
日本海をバックに水着で写真を撮ることは、冬はもちろんですが、夏でもまずないでしょうから、そういう意味でも、今回のブログは自分にとっても貴重な1ページです。美しい背景がバックなので、それを眺めているだけでも、おもしろいと思います。目の保養になったとのことで、うれしいです。