2009年3月28日土曜日

早春の雪



Flashplayerをインストールしてください。


冬の旅シリーズは半分まできました。いよいよ佳境に入っていますが、ちょっとここらで一休み。冬の旅シリーズのあとのゆかりです。

のどかです。春ですね。【1、2枚目】

目的地にやってきました。ここにはまだまだ冬が残っています。眼下には氷柱が見えます。でも深い谷なので降りていくことはできません。氷の色と川の色が美しいです。【3枚目】

ここは標高1,800m。霊峰の頂もまじかに見える六号目付近です。見てください。この白い頂。明るい陽射しを受けて目が覚めるように美しいです。反対側は霧氷の木々の間を川が流れています。青い空とはるかに見える山並みが美しいです。【4~6枚目】

とってもいいお天気なのでピクニック気分です。空気はキリリとしているけれど、風はまったくなく、とても清々しいです。【7枚目】

この空の青さと霊峰の頂の白さの対比。すごいでしょ!【8、9枚目】

さあ、スノーシューをつけて早春の森の中を散策です。木立の間の木漏れ日が明るい陽射しです。木々の芽も膨らんでいます。【10~15枚目】

やっと目指す滝を見つけました。立派な滝みたいです。なんかワクワクします。でも途中は深い雪に覆われています。雪の下はどうなっているのかまったくわからないので今回はここまで。また来シーズン、来る事にしましょう。【16、17枚目】

クルマのところに戻って、お湯を沸かして、お昼です。生ラーメンです。ちゃんとネギ、チャーシュー、メンマまで持って来ました。豪華版です。こういうアウトドアライフ、ゆかりは大好きなんです。【18、19枚目】

お昼を食べ終わると、午後ももういい時間でした。近くの温泉に行ってみようということになりました。立派な旅館の混浴露店風呂なんですが、100mぐらいずーっと谷に向って降りていきます。すると木の小屋の脱衣所があります。脱衣所はどっち? そこはちゃんと良識をもって。 ゆかりが着替えようとしているとおじちゃんがちょうどお風呂から上がってきて木の扉を開けました。「あ!、いいですか」「いいですよ」、なんて、おじちゃんはわかっているのかいないのか、わたしはなんとなくうれしいような言葉を交わしてバスタオルを巻いて湯殿に。

あー、とってもいい気持ち。寒いところで入る温泉はやっぱり最高です。ゆかり、冬の旅でおいしいものを食べ過ぎて丸くなったようです。【20枚目】

今回が今冬シーズン最後の山へのお出かけです。この夜はタープの中で友とふたり、ランタンの灯のもとで、今シーズンの思い出を語らいました。【21枚目】

「落ち葉の絨毯」
「碧色の虜」
「クリスマスを告げに」
「氷点下の誘惑」
「超晴れ女」
「神の山」
「霧氷の桜」
そして、いま半分まできた北の大地での冒険シリーズ。

暖冬で、平年の1/2~1/3の積雪だそうで、短い冬だったけれど、幸いなことに出かけたときはいつも平年を越す雪に恵まれました。また晩秋の早くから山に来たので、短い冬にもかかわらず、意外とたっぷりと楽しめました。

10 件のコメント:

かつみ さんのコメント...

いつも楽しませております。ゆかり様の入浴シーンは初めてではーーー。次はどこでしょうね。

yukari さんのコメント...

かつみさん
いつも見てくださってどうもありがとう。そうですね。珍しいショットですね。他にアップしていいものやら迷うショットもあったのですが、ここは控えめに一枚を。次ですか?どこかへ連れていってくださーーい。

G さんのコメント...

日差しとゆかりさんの笑顔があたたかく
雪景色なのに春を感じました。

yukari さんのコメント...

Gさん
画像から、春を感じとってくださってうれしいです。この春の明るい陽射しで、山の動物たちも冬眠から目覚めるわけですが、ゆかりもこの陽射しを受けたら、なんだかからだの中からウキウキして元気が出てきて、自ずと笑みがこぼれてきました。やっぱり、大自然のエネルギーってすごいんですね。そして、それはこうして画像を通しても伝わるものなんですね。

かつみ さんのコメント...

一度ご一緒したいですね。タケノコ堀とか貝採りとか、自然の中で遊ぶのも一興でしょうね。近畿まで来られるのなら。私は下働きさせていただきます。

yukari さんのコメント...

かつみさん
ありがとう。タケノコ堀とか貝採り、うわぁ~、最高! 関西は自然に囲まれているので、いいですね。高速道路も\1,000になったし、行ってみたくなります。

oomurasaki32 さんのコメント...

今年最後の雪かな。それにしても天気は良いしカメラアングルもいつもの事ながら素晴らしくまたまた永久保存したいシーンが沢山撮れましたね。特に温泉のポーズは今回初めて実にうまく撮れました。北海道もまだあるし、楽しみです。
雪装備の車、かんじき、テント、調理器具等、中々有効に使いましたね。事故もなく冬を越せて良かったです。又来冬も楽しみです。

yukari さんのコメント...

oomurasakiさん
ありがとうございます。手前味噌ではありますが、今回の写真は春の訪れを感じさせる明るい感じに撮れたので、結構気に入っています。また、北海道での撮影が凄まじかったのとは対照的に、今回はとてもリラックスして撮影に臨めたせいもあってか笑顔がいい感じに撮れたように思います。
北海道での写真、ご覧いただいているように、見る側の方々にも緊張を強いるようなシーンが連続するので、ちょっとここいらで一息つこうと思いました。あと半分あります。春の訪れをお届けして一息ついたらアップを再開しようと思います。その際はどうかおつきあいのほどをよろしくお願いいたします。

むむっ! さんのコメント...

3枚目の氷柱の写真、昼間でも幻想的ですね。ここは何処でしょうか?
ピチピチと健康的なゆかりさんが、晴天の雪景色より眩しいです。
東京は桜花爛漫で、今日明日あたりは、隠れた名所で撮影ですか?
桜とゆかりさんの写真、楽しみにしてます。

yukari さんのコメント...

むむっ!さん
ありがとう。ここは「神の山」の反対側なんです。わたしも今回が初めてです。すごく雪深いところで、道幅も狭く、辿り着くのが結構たいへんです。今どきそんなところ少ないですよね。でも、そんなところだからこそ楽しいんですね。
桜はいまが満開ですね。リクエスト、ありがとうございます。どういうかたちで春を表現できるかいろいろ考えています。でも、考えているうちにも春は過ぎていくのですが。。。