2017年8月10日木曜日

祇園祭



パソコンでご覧の方はFlashplayerをインストールしてください。なお、MacOSX Catalina (MacOS10.15.7)以降では、Safariではflashplayerはご利用できなくなりました。Safariではなく、Google ChromeまたはFirefoxでご覧ください。


【ご注意】名取ゆかりはTwitter及びYouTube等の動画投稿サイトにはアカウントは開設していませんのでご注意ください。

毎日暑いですね。皆様、暑い夏を満喫されていらっしゃいますか?

夏の第二弾は京都祇園祭です。京都には6月に初上洛を果たして、また7月にも行くという私にとっては異例のスケジュール。そういう意味で今年の夏は「熱い」です。でも、「なぁんだ水着じゃないのか」とおっしゃりそうなコアなお父さん、お兄さん方のためには、水着じゃないですがちょっとだけ「涼」もご用意しておきました。

祇園祭りにまつわる話は語りつくせないほどありますが、小さな実体験のエピソードをフォトギャラリーの中に書きました。このブログをご覧の一部(大多数かも?)の諸氏にも祇園祭に行かれる時にお役に立つかもしれません。ところで、祇園祭りといえば日本三大祭りの一つ。ではあと二つは何でしょう?

ネットで調べてみますと、東京は神田明神のお祭りと大阪天満宮のお祭りだそうです。ちなみに私は青森のねぶたと博多どんたくかなと思ってましたが、恥ずかしながら全然違いました。。

今回もBGMコーナーです。

♫『琴音』:古根川広明さん
祇園祭といえば「コンチキチン」の祇園囃子ですが、この曲のおかげで古都の伝統のお祭りの楽しさをよく表すことができたかと思います。

♫『万華鏡』:古根川広明さん
よく聴くと、この曲は実は前の曲のピアノバージョンになっています。同じメロディーを使われるとは、作曲者殿も気に入っていらっしゃるのでしょう。同じモチーフを自由自在に全く別の曲のように創り変えることができる作曲者殿の創作能力には脱帽です。

(いずれもDova Syndromeから)

古根川広明さんのBGM作品は「ゆかりの活き造り」でも『哀しみのスペイン』を使わさせていただきました。水着から浴衣までどんなシーンにも対応できる作曲者殿の守備範囲の広さはすごいです。氷瀑をテーマにしたBGMもあったらいいなぁ〜。。。

6 件のコメント:

超激ミニスカGストビキニ さんのコメント...

こんばんは。日記の更新を待ち焦がれていました。                                                                             今回は祇園祭ということで京都に行かれたのですね。                                                                            となれば当方の居住地を通過するので、当然のことながらJR東海の東海道新幹線ですね。                                                            乗られた車両は普通車ですね。シートで判明します。                                                                                                                              白地の浴衣が凄くお似合いで可愛らしいです。

名取ゆかり さんのコメント...

超激さん

こんばんは。新幹線、たまに乗ると楽しいです。浴衣で乗ったのは初めて。浴衣とはいえ、帯を締めているので、お腹が苦しいかなぁと思いましたが、思いの外、あっという間に京都に着いてしまい、全然大丈夫でした。昔は、東京〜京都は長く感じましたが、最近は早くなりました。そうそう、9月からはiPhoneでも東海道新幹線の予約ができ、チケットレスで乗れるので便利になりますね。

Mr.T さんのコメント...

ご無沙汰してます!
ゆかりさん、お元気そうで何よりです^^

浴衣姿、凄く艶っぽくて素敵ですね〜

月風 さんのコメント...

京都、暑さが伝わってきますね。
祇園祭の人々の熱気、さすが三大祭ですね。
人の多さにもびっくり。
私は、田舎者なので人酔いしちゃいそうです。

京都の方は、暑い夏を
料理や庭園は、目で涼しさを感じさせてくれますし
水を上手に使って涼しさを演出してくれてますよね。
京都の人は自然を上手に取り入れてる感じがします。

ゆかりさん、綺麗なおみ足ですね(*^^*)

名取ゆかり さんのコメント...

Mr.Tさん

お久しぶりです。
ブログ、忘れないで見てくださって、どうもありがとうございます。
今回は花の都の京都での浴衣で、今まで鍛えた浴衣の成果を存分に出したつもりです。
浴衣姿、お褒めいただき、嬉しいです。

名取ゆかり さんのコメント...

月風さん

暑さと涼しさ、なるほど、見方、言い方うまいな〜。
実はそういう風に上品にブログのコメントを書きたかったんだです〜。
さすがは月風さんだなぁ。

足ね。顔だけではとても視線に耐えられないので、足を多く露出して視線を分散する作戦です。