2009年4月11日土曜日

菜の花づくし



Flashplayerをインストールしてください。


高速道路が1000円になったので、普段はほとんど使ったことがないアクアラインでドライブに行ってみました。海ほたるはいつも大混雑で立ち寄ったことがなかったのですが、この日は思いのほか空いていました。多分、みんな桜を見に行ってしまったからなのだと思います。これが初めての海ほたるでした。【1~5枚目】

こののどかな田園風景の中を走る鉄道沿線には、昔なつかしい木造の無人駅舎がの中にたくさんあります。ここは以前、通ったときに目をつけていました。桜も咲いて、おまけにウグイスの鳴き声も。ほんとうに絵に描いたようなところです。【6~10枚目】

鉄道沿線にはたくさんの格好の撮影スポットがあります。この菜の花は鉄道会社のご努力の賜物であるということを以前読んだことがあります。しかし経営がたいへんだそうです。でも、どうかがんばってこの風景を残していただきたいなぁと思います。

ここには去年も来ました。そのときは桜も同時に開花していて、夢のような世界でした。今年は、3月下旬に寒の戻りがあったせいで、桜がやや遅く、反対に、3月上旬~中旬が暖かかったせいもあって、たぶん菜の花は早めに咲き始めたせいで、同時には咲かなかったようです。それでもこころゆくまで春を満喫することができました。【11~25枚目、27枚目】

お昼は地元でとれた伊勢エビを食べさせてくれるお店に立ち寄りました。この町は伊勢エビの漁獲量が日本一だそうです。おつくりにお味噌汁に焼き物、全部、伊勢エビです。ちょっと小振りかなって思いましたが、おいしいものはちょこっとがいいのでしょうね。【26枚目】

地方の方々にはなんでもない風景なのかもしれませんが、都会暮らしをしている私にとっては、ほんとうに心が癒されるのです。何度来てもいいところです。

12 件のコメント:

むむっ! さんのコメント...

これは去年と同じ、あの場所ですね。明るい菜の花が春の訪れを感じさせます。今回は比較的地味なファッションですが、相変わらずの美脚に惚れ惚れしますです。7枚目の写真、後ろのホームの端から誰かがゆかりさんを狙ってます。

鈴希みさき さんのコメント...

ゆかりさん♪こんにちは^^
この間はウチへの訪問ありがとうございました!突然でちょっとビックリでした(*^0^*)
来ましたねー菜の花☆ゆかりさんは桜より菜の花の方がお好きなのでしょうか?って、なんか私が勝手に思っちゃってますけど....なんだかそんな気がしました^^
お洋服が春らしく軽やかで良いですね♪写真の中で、菜の花とゆかりさんの両方が引き立っていて、とっても素敵だと思います♪
 伊勢エビが美味しそ~ぅ(・´∀`・)

かつみ さんのコメント...

春の房総。菜の花綺麗ですね。ゆかり様も!!!  いすみ鉄道ですね。沿線の人口が少ないので、大変みたいです。

yukari さんのコメント...

むむっ!さん
そうです。去年のあの場所です。
ファッションはおっしゃるとおりですね。去年はピンクが基調だったので、今年はどうしようか迷って、これにしました。菜の花が引き立つと思いませんか?
7枚目ね、そうなんです。他にも写真を撮りに来ている方たちがいらっしゃいました。ウグイスの鳴き声も聞こえて、のどかで素敵な場所でした。

yukari さんのコメント...

鈴希みさきさん
もちろん、桜も好きですよ。去年は桜もいっしょに咲いていたので、今年も同時に二つ見れると期待していたのですが、今年は桜はまだ早いようでした。
冬のあいだ、ずーっと水着で通したので、ファッションに悩まずにすんでいたのですが、これからはそうはいきませんね。この日もどうしようか、のたうちまわりました。結果的には、おっしゃる通りで、菜の花も引き立ったのでよかったのかなと思います。
伊勢エビね、みさきさんの瀬戸内方面こそ、魚介類はすごそうです。そういうお写真もいつか見てみたいです。またホムペにおじゃましますね。

yukari さんのコメント...

かつみさん
人口が増えてしまうと、宅地開発が始まって、この自然が失われてしまうと思います。だから、この問題はとても難しいですね。どうしたら一番よいんでしょうね。ご存知かと思いますが、あの方が県知事になっていらっしゃれば、と期待したのですが。。。新知事に期待したいところです。

oomurasaki32 さんのコメント...

花の好きなゆかりちゃんの楽しい一日がうまく出ていますね。それにしてもこれだけ沢山アップするには何枚ぐらいの中から選び出すのでしょう。今はデジカメだからいくら撮っても後でドンドン消せばよいのだから、それに機械も良いし本当に良い写真が選べて楽しいですね。昔はフィルム代が高くついて大切に撮影した物です。
次はもう海の撮影でしようか?又水着で?

きよか さんのコメント...

今が一番いい季節かも。あなたにとってはちょっと刺激がないから
物足りにないのね^^
仲直りのとこでコメントしたけど
本当に素敵なブラウス!よく似合ってるわ♪

かつみ さんのコメント...

少々意見めいたことを述べさせてもらいます。私は俗に言う、鉄ちゃんです。千葉から南の特に内陸部は厳しいようです。いすみ鉄道も1日に1500人を下回る状態のようです。日本の原風景といった意味では良いところです。いすみ鉄道と小湊鉄殿接点、上総中野などは周辺にほとんど民家はありません。公共交通機関の無いところが増えています。老齢化が進めば無住の地域とならざるをえません。私は新知事には期待はしておりません。橋本さんや東国原さんとは比較にはならないと思います。東京に非常に近い割には、過疎が進行しています。バスも民間企業が逃げて自治体に依存して、さらにその自治体も放り出す例もままあります。アホなA首相もバラマキばかり考えずもう少しマシな事を、、、、。閑話休題。話はさておいて、ゆかり様のプロポーションの素晴らしさ。言葉もありません。伊勢エビは美味しかったでしょう。関西では和歌山の南部で伊勢海老、うちわエビが味わえます。これからの季節、新宮でさんまのすきやき、串本でトビウオの刺身、有田で太刀魚の刺身。和歌山は美味の宝庫です。もし来られることがありましたら、一報ください。

yukari さんのコメント...

oomurasakiさん
連写もあったので枚数は嵩んでいますが、数えてみたら今回は全部で240枚でした。どれも甲乙つけがたい出来でしたが、その中から27枚を特に選びました。だいたい10枚に1枚の割合ですね。選んだ写真は構図がよく、とても気に入っています。
機械が格段の進歩を遂げたせいで、わたしたちのようなアマチュアでも、すばらしい作品を撮ることができるようになったことは否めません。でも、作品づくりで一番大切なのは、カメラマンとモデルとの信頼関係で、これは昔からかわらないと思います。今回の一連のショットには、撮ってくださった方のゆかりに対する思いがいっぱいです。ゆかりの一生の宝物です。

yukari さんのコメント...

きよかさん
今年の春は、これまでのところほんとうによいお天気が続いて最高ですね。わたしは春も好きですよ。でも、生命の息吹きがあまりにあでやかなので、ゆかりがかすんでしまい、またその進み方が早いので、追いついていけないのにもどかしさがあります。
そうなんです。このブラウス、私もとっても気に入っていて、また着てしまいました。菜の花の黄色が引き立つように、今回は黒のホルターネック式のベストとあわせてみました。似合っているとおっしゃってくださってうれしいです。
それと、「仲直り」に書いてくださった、きよかさんからのコメント、わたしとしたことが見落としていました。ごめんなさい。おそくなってしまいましたが、お返事、書いておきました。見てくださいね。

yukari さんのコメント...

かつみさん
ご意見、ありがとうございます。落選してしまったYさんはこの鉄道に携わっていらっしゃったので、もし、当選していたら、と密かに期待していたのです。ここの菜の花は原生しているわけではないので、経営がままならなくなると、この見事な咲きっぷりは今年が最後になってしまうおそれも。そんなことがないように祈りたいものです。
いやいや、それにしても、さんまのすきやき、トビウオに太刀魚の刺身、そんなの見たこともないです!!南紀の海の幸、凄まじいですね!!今から14年前に、奈良から南紀をクルマで1泊旅行でまわったことがあります。山深いところの峡谷や、真っ青な海、自然がいっぱいですばらしいと思いました。そのようなところに暮らしておいでのかつみさんが羨ましいです。行くチャンスがあったら、ごいっしょさせてください。