2009年6月28日日曜日

さようなら、北の大地(ゆかりのルイベ)



Flashplayerをインストールしてください。


湖の水のすばらしい青さ。そして遥か向こうの山々まで見通せる湖面をわたる冷たい空気の透明感。圧倒されちゃいます。この風と光を全身で受け止めちゃえ。【1~11枚目】

ゆかりは訪れた土地の回転寿司に行くのが好きです。ここは聞いたことがないネタがいっぱい。タコの卵、白子、カニの内子、外子、おひょう、からすはも、、。やっぱり北海の幸は豊富です。どれがどれか忘れちゃったけど、黒いのがタコの卵だったかな。ヘェ~、黒いたまご!?【12~15枚目】

またこの地は温泉が実にすばらしんです【16枚目】。お世話になった屈斜路湖荘【17,18枚目】。昔なつかしい素朴なお宿。でもとても清潔で、温泉が水晶温泉と言うだけあって透き通ってとてもきれいでいい湯加減。若旦那と若女将が温かく迎えてくれます。そして、くしろ湿原パーク憩の家かや沼【19枚目】。広い和室のお部屋も朝日を浴びながら入れる露天風呂もなかなかいいです。

最後の雪浴びです【20~21枚目】。長かった北の大地の冒険も今回で最終回です。あーあ、とうとうおわっちゃった。楽しかったなぁ【22枚目】。でもなんか名残惜しいな【23枚目】。

今回の冒険、わたしにとっては感動の連続でした。ここはもう外国です。でも毎日毎日場所をかえて次から次へと移動しての撮影が続くと仕事のようにも感じられて結構たいへんでした。それでも予定の半分ぐらいしかまわれませんでした。また機会があれば訪れて今回の冒険の続きをやってみたいと思います。

9 件のコメント:

月風 さんのコメント...

普段体験できないような冒険を楽しまれて来たんですね
22枚目の写真、大自然の深さを感じられる素晴らしい景色
冒険が終ってしまうことへの寂しさも感じられて
とても素敵な一枚だと思います

名取ゆかり さんのコメント...

月風さん
ブログの方にも、ようこそです。
おっしゃるとおりで、一生に一度体験できるかどうかの長い冒険でした。今年の北の大地は、超暖冬で雪もものすごく少なかったらしいのですが、それでも期待以上にすばらしいところでした。
22枚目(最後から2枚目の夕焼け)ですね。気に入っていただけて嬉しいです。おっしゃるとおりで、長かったけれどあっというまだった旅の一コマ一コマ思い出しているところです。
北の大地のあまりのすばらしさに、いまだにショック状態です。

oomurasaki32 さんのコメント...

一生一度の大事業となるでしょう冬の北海道一人旅、無事終わりですか。
よくもこれだけ一人プレイで撮影できた物です。その努力と忍耐に敬服します。
そして誰も出来ない、耐寒の美人の素晴らしい姿態、恐らくどこを探してもこれだけの写真は再び見ることは出来ないでしょう。
一生の記念に、大切に保管されますよう。
そして今冬には又、スポットで、色々企画を練ってください。

名取ゆかり さんのコメント...

oomurasakiさん
ありがとうございます。
氷と雪の世界を語るうえで、やはりこの地は避けては通れないですね。今回体験できたのは、まだまだある魅力のほんの一部だったのかもしれません。でも限られた時間の中で体当たりで最善を尽くしたつもりです。「二度目があるさ」と思っていたら、とてもここまでは頑張らなかったでしょう。
ものすごい猛吹雪の中、クルマで一夜を明かした経験や、写真にはなっていない数々の場面があるのですが、そういう場面はご紹介できないのが残念です。でも8回、4ヶ月にわたってアップしてまいりました一連の記録から、雰囲気は伝わったのではないかと思います。
oomurasakiさんがおっしゃられるとおり、ゆかり一生の記念にしたいと思います。

ごうら さんのコメント...

貴女の歯並びがあまりに綺麗だったので、僕は、歯科に行き、貴女の氷の世界に魅せられて、滝にも行った。ブログを観ながら、自分の中で、僕とゆかりさんの思い出をいっぱい作った。吹雪の中、三脚が倒れつつも奮闘した中での、あの美しい体、初めて観た僕は、神々しくて、うかつにも、涙ぐんでしまった。、、、でも、それは無理に現実に重ねず、ただ、ゆかりさんを心の中に自然に育んでゆく。、、、なんて、江戸っ子のゆかりさんらしい。粋だね!僕の母も深川育ちの江戸っ子。そんな血は受け継いでいる。「おおよ!」って、粋にゆきます。すれば、僕も、劇的に成長してゆくのではないか?でも、いつかは会えるかもしれないという、果てしない夢もいだきながら、、、。
旅の最後のゆかりさんの笑顔、本当に嬉しそうで、言葉ではできないくらい、、、美しい。
http://www.youtube.com/watch?v=osj1tr4Cl1E

むむっ! さんのコメント...

晴れた摩周湖とはラッキーですね。これも「晴れ女」たるゆかりさんだからでしょうか?しかし、蒸し暑い!今なお、北の大地の余韻をプレゼントしてくれたゆかりさんに感謝です。相変わらず丸みを帯びた可愛らしい肢体にも感謝です。

名取ゆかり さんのコメント...

ごうらさん
ごうらさんのこころの中にはゆかりとの思い出があるんですね。素敵です。そしてその思い出は「夢」につながっているんですね。実際に滝に行ってみること、ゆかりに会うこと、氷と雪の世界を見ること、これらは通過点です。実行すればできます。肝心なのはその向こうで、ごうらさんが何を感じることができるかでしょう。ごうらさんの中にひとつの世界が自ずと築かれていけばすばらしいですね。これこそ「夢」ですね。
選んでくださったビデオクリップ、真ん中ぐらいに流氷シーンもありますね。

名取ゆかり さんのコメント...

むむっ!さん
このシーズン、霧こそないですが、吹雪にならなかったのはまさに「晴れ女」だからでしょうね。
お中元に「北の大地の余韻」となってしまいましたが、「ゆかりのルイベ」は新鮮だったでしょうか。

ごうら さんのコメント...

ゆかりさんに詰められちゃった、チェックメイト!まいりました。完敗です。白旗を揚げます。ありがとう。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/tgjwt335/vwp?.dir=/a9e9&.dnm=5f42.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t