2019年9月23日月曜日

令和最初の楽しかった夏



パソコンでご覧の方はFlashplayerをインストールしてください。なお、MacOSX Catalina (MacOS10.15.7)以降では、Safariではflashplayerはご利用できなくなりました。Safariではなく、Google ChromeまたはFirefoxでご覧ください。


【ご注意】名取ゆかりはYouTube等の動画投稿サイトにはアカウントは開設していませんのでご注意ください。

皆さま、お久しぶりです。暑さ寒さも彼岸までで、今年も夏が過ぎ去ろうとしています。前回のアップから半年が経ってしまいました。だんだん間隔が長くなってきて、投稿がなんだか冬編と夏編しかないようになってきてますが。。。令和最初のブログは、長く感じられた梅雨〜暑かった夏休みの記録です。まずはいつものようにフォトギャラリーをご覧ください。


気象庁のホームページで関東甲信地方に関して調べて見ると、今年の梅雨入り・梅雨明けはむしろ平年並みのようで、降水量が平年を大きく上回ったようです。私の経験では、梅雨にしっかりと雨が降ると、夏がしっかりと暑くなります。今年はまさにその通りでした。事実、東京都心で8月に猛暑日の日数が10日に達するのは、1995年と並んで過去最多だそうです。そして、これも私の経験に基づくと、梅雨に雨がしっかり降り、夏がしっかりと暑いと、その年の冬はしっかりとした寒波が期待できそうだということです。そろそろ気合いを入れて準備を始めないといけないかも。

素晴らしいジャズと、銘酒と、楽しい盆踊り、そして可愛いキャラクターを追い求めた令和最初の楽しい夏でした。ジャスの部分は音は写真にならないので、以下、若干説明を補足させてください。

村田浩さんは今年75歳の超ベテランです。恥ずかしながら私は今までお名前は存知あげませんでした。そのトランペットの音色は温かいです。ご本人も尊敬されていると仰られていましたが、まさにクリフォードブラウンを彷彿とさせ、1950年代の音です。村田浩さんのトークがユーモアに富んでいて楽しいです。リズムのサポートはベースの矢野伸行さん、ドラムの宮岡慶太さんで盤石です。ライブの前、駐車場で、ベースの矢野さんが私に軽く会釈して微笑んで下さったのが印象的でした。ピアノは今回のツアーからは新しい若手の岩崎壮平さんが加わられたとのことですが、お若いのに演奏はベテランです。でも、村田さんはまだ何か心配なのかあるいは感服されているのか、演奏中に時折、そばに近づいては、リズムをとったりじっと目をつぶって演奏に耳を傾けられているのが印象的でした。そして、テナーサックスの岡田嘉満さん。超かっこいいです。演奏中は真剣そのもので近寄り難いぐらいでしたが、サインをいただいた時は、そこには演奏中とはまったく違った丸く可愛い岡田さんがいました。後半から参加されたアルトサックスの太田裕士さん、演奏の姿の音が元気いっぱいで、一気に盛り上がりました。

中島仁さん、落ち着いていらっしゃいますが、きっと私よりお若いですね。見た通りの優しいお人柄。お帽子がよくお似合いです。音もお人柄を反映して、音数も多い方ではないですが、ツボはしっかりと抑えられているなと思いました。ピアノの望月慎一郎さん、かなりお若いとお見受けしましたが、「音が美しいですね。天才ですね。」と申し上げたら、そんなことはありませんと謙遜されていましたが、ほんと素晴らしいです。このピアノトリオ、中島さんが、そして私も大好きなエスビョルン・スヴェンソン・トリオを彷彿とさせます。中島さんと望月さんの組み合わせがいいのだと思います。エスビョルン・スヴェンソンは惜しくも既に亡くなられているので、中島仁トリオに期待したいです。

【パーソネル】
村田浩 & The Bopバンド:村田浩(tp) 岡田嘉満(ts) 岩崎壮平(pf) 矢野伸行(b) 宮岡慶太(ds):2019年7月14日・安曇野いさつ歯科医院
中島仁トリオ:中島仁(b) 望月慎一郎(pf) 勘座光(ds):2019年8月3日・斑尾ジャズフェスティバル 2019

1 件のコメント:

超激ミニスカGストビキニ さんのコメント...

こんばんは。中田卓美です。多忙でなかなかコメント投稿が出来ずにいました。

やはり自身のファンのアーティストのコンサートに行くのはいつにおいてもワクワクドキドキものですよね。

私も以前にこうした経験があって、ある時はコンサート終了後に私の乗車する新幹線や在来線の特急列車にたまたま同じ列車だったりした時はもうドキドキものでした。

勿論、サインを頂いた事もありますから、ゆかりさんの心境はよく理解出来ます。

来年も良い年にしましょう。ブログの更新を楽しみにしております。