2011年3月21日月曜日

湖畔の雪




Flashplayerをインストールしてください。


ゆかりの大好きな冬も終わりです。今シーズンは前半は勢いよく寒く、雪も新潟や山形方面で多かったようです。でも、2月に入ってからは、一転して暖かい日が続くようになりました。

今回は、完全凍結の湖、雪深い渓流、美しい湖畔で思いっきり最後の冬を満喫してきました。雪はふかふか、渓流のせせらぎは清らか、湖畔は名峰が望める雄大な景色でした。

ゆかりは東北のこの地を、今シーズン5回訪れました。ほぼ2週間に一回のペースで通ったことになります。我ながら飽きもせず、よく通ったものだと思います。でも、それくらいゆかりを魅了した土地だったのです。

今シーズン最後のこの日、撮影を終えて、クルマでいつもの湖畔の駐車場にさしかかったとき、クルマが変な揺れ方してると感じました。低気圧に伴う前線が通過したことによる強風のせいかしらと思いました。目的の駐車場に着いてクルマを止めようとしたとき、これは異常だ、と思いました。まわりの森の木々も一斉に揺れとともになびいているのです。地面を見ると、アスファルトの継ぎ目がきしんでいます。クルマが揺れること揺れこと。本当にひっくり返るかと思いました。こんな揺れ方は生まれて初めてでした。正直、怖かったです。幸いなことにわたしが滞在していたこの地域は内陸だったので大きな被災はないようでしたが、この瞬間、まさか、この同じ東北の沿岸地域があのような悲惨なことになっているとは想像もできませんでした。いまだに悪い夢であったらと思うのです。

そもそも今回撮影した湖も、120年前の火山の大噴火で谷がせき止められてできたそうです。湖底には村が沈んでいるそうです。美しい東北の地は、そういう厳しい自然の営みと背中あわせなわけで、人々もそれに負けずに生きているんですね。それだけに大自然やそこで暮らす人々の暮らしぶりに力強さみたいなものを感じとれるのかもしれません。この大地や湖、川のせせらぎに肌身で直接触れることで、そういう自然の息吹きが魂に伝わってくるような気がするのです。

毎年、春の雪はなんとなくもの悲しくなるのですが、今年は哀しい思い出の雪になってしまいました。でも、今はゆかりを魅了して感動を与えてくれた東北の地と人々の生活が一日も早く復興することを願ってやみません。

8 件のコメント:

むむっ! さんのコメント...

ゆかりさん、先ずは御無事で何よりですね!ホッとしました。
ちょうど、現地にいらっしゃったようで、ただならぬ揺れを経験され、さぞ恐怖だった事でしょう。私は会社を午後半日休暇を取得し、都内の自宅で帰郷準備中に地震に遭遇しました。震度5強で部屋は結構、荒れましたね。当然、新幹線は動かずで帰郷は諦めました・・・。

今回、100枚を超える大作で、BGMを聞きながら一気に拝見しました。
今季最後の冬を満喫されたようで、良かったですね!しかしサンダルで雪の中、かなりの長距離・長時間歩けましたね?でもこの体力もゆかりさんの健康美から感じ取れます。

山の形からして磐梯山、湖は猪苗代湖でしょうか?
春や夏も良いかも?でも虫が・・・(笑)

やや意気消沈気味でしたが、ゆかりさんの健康的なお色気を満喫でき、気力が漲りました。また次回作を期待しております。
(=^^=)/

名取ゆかり さんのコメント...

むむっさん

むむっさんもご無事でよかったです。わたしも、帰ってくるときは、高速道路が通行止めで、下道もところどころ陥没していて大渋滞で大変でした。夜通しかかってしまいました。

BGM、聴いていただけましたか。わたしもとっても気に入っているのです。BGMとともに画像を観ると、静寂の中のゆるやかな時の流れと、ゆかりの心情が、表現できたかなと思っています。

ウォーキング+水浴、あとスキーでも組み合わせれば、さながら雪中トライアスロンですね。来シーズンの企画にしてみましょうか^^;

被災地でなくても、我々の生活でも地震の影響はまだ続いていますが、そのことにかまけてばかりはいられません。前に進まないと。ゆかりのブログで気力が漲ってこられて嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

セルフにして撮ってアップを選んでも、すごい量の撮影でしょうね。
むむっさん じゃないけど、何分?間、続けて裸体で雪中にいられるのですか?
感覚がないうちに、凍傷にはかからないものですか?雪中裸体や真冬の水浴は同じ趣味で一寸は経験ありますが、こんなすごいのは考えられません。今年の掉尾を飾るにふさわしい豪華版です。
ところで、見物人は誰もいなかったのですか
こんなにスムースに撮影できてラッキーでしたね。もっとも ゆかりちゃん 実はこの場を誰かに見てほしいのでは?

名取ゆかり さんのコメント...

匿名さん

2時間45分はわたしにとって記録です。というか、気がついたらそんなにたっていたかという感じです。時計を見て自分でもびっくりでした。でも不思議と寒くないんです。きっと美しく清らかな大自然に抱かれる満足感で夢中になっていたからかもしれません。

もしかしたら、見られちゃうかもというドキドキ感はあります。そうは言っても!!??と思わせるのも悪いなぁと思います。でも、一部区間、車道を歩いたときは2〜3台とすれちがったりしたので、しっかり見られちゃったみたいです。すれちがった方は運が悪いというかいいというか。。。

ドリーム さんのコメント...

2011年3,11日は私もこの界隈におりました。突然道路に黒い亀裂が入り、裂け始まったときは生きた心地がしませんでした。私が通り過ぎた後、1か月ほど通行止めになりました。間一髪です。

名取ゆかり さんのコメント...

ドリームさん

あ、もしかして、そこ、あの日あのとき、わたしも通りました。大きく陥没してました。わたしが通ったときも、陥没したままで、綱も何も張られなくて、クルマはそこを避けるようにして走っていました。もちろんわたしもです。ちょっと怖かったです。でも、それ以外、あの界隈は目立った異変はなかったので、あそこだけ、道路の地盤が悪かったのだろうくらいに思ってました。まだ、その時点では、わたしはあの地震の真の恐ろしさに気づいていなかったのです。。。

ドリーム さんのコメント...

古い日記へのコメントで恐縮です。この場所が大好きなものですから。私の撮影の大事なポイントですし、またこの近くに拠点を構えております。今年は5月連休直前まで雪があり、山荘に入るのも車では玄関まで行けず徒歩でした。陽があると雪の中でも暖かくヌードで過ごせますね。知り合いのヌーディストさんが訪れてくれて一緒にヌード除雪をいたしました。ゆかりさんも機会がございましたらお運びください。

名取ゆかり さんのコメント...

ドリームさん

お返事、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。古い日記へのコメント、まったく大歓迎です。この場所は本当にいいところですね。こんな素晴らしいところの近くに拠点を構えていらっしゃるなんて羨ましいです。そちらでも今年はやっぱり雪が多かったんですね。雪の日だまりの中でヌードですか。某日記で拝見しました。なんか別世界ですね。いい音楽をかけながらドリームさんお手製のお料理での会食がまた楽しそうでしたね。わたしもクッキングもJazzも大好きです。今度の冬はお誘いいただければぜひお伺いさせていただきたいものです。

きっと今頃は、緑が茂って、一年の内で一番素晴らしいシーズンなんでしょうね。