2011年1月19日水曜日

天鏡の氷華(ブログリニューアル一周年記念)




Flashplayerをインストールしてください。


今シーズンは平年にくらべて寒いようです。夏が猛烈に暑かったので、その反動で冬もしっかりと寒いのではないかと、密かに期待していましたが、果たしてそのとおりになりました。積雪が多い地域の方にとっては、毎日の問題でそんなこと言ってられないとは思いますが、一昨年、去年と超暖冬のシーズンが続いたので、待ちに待った本格的な冬の季節の到来で、ゆかりにとってはうれしいかぎりです。

今回のアップで、リニューアル一周年を迎えることができました。皆様の温かいご愛顧に支えられたおかげであります。この場を借りて感謝いたします。

今回は一人旅です。新しいロケの開拓に挑戦しました。しかし、右も左も皆目見当がつかない雪深い初めての土地で、重い機材を抱えての行動は、好きで行ったとはいえ、かなりの重労働です。また、撮るだけならまだしも、被写体としての準備も必要で、ましてや悪天候だったりすると、これらの行程は想像を絶する作業です。スノーシューをつけて重い機材を抱えて、分け入ったところが、実はもうすでに地面ではなくて凍った湖面の上だったりして、一歩踏み出したところがずぼっと水になってて、これはまずいと慌てて引き返したりと冷やっとしたこともありました。冷たい思いをしに行ったのだから、そのままじゃぼーんでもいいかもしれませんが、大切な機材はあるし、心の準備もないし。

写真として記録にとどめることも大切なのですが、温泉、食事、猛吹雪の中で泳いだこと、来シーズンは来てみようかなと下見をした場所、等々、実は写真に残っていない楽しい場面もいっぱいあるのです。週末の小旅行ですが、楽しいものです。ただ、計画、準備と後片付けはどえらく大変なんですけどね。その原動力は、感動の一部でも、いつも見てくださっているみなさんと共有したいという思いなのです。

いまさら改めて言うほどのことではありませんが、普通にはありえない状況構成になっていますので、場面と場面の間の状況はあれこれ想像して、楽しんでみてください。想像力をたくましくするほどに、ゆかりのブログは楽しめること請け合いです。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

相変わらずかわゆく撮れていますね。身体もも少しも変わらず魅力的です。
水浴はこのあとですか?どんなに寒いかと思いますが意外とこの方が風に当って寒いのでは?
心配な足の方は、かわいいブーツを履いて安心ですね。凍傷が大変怖いので。後を期待。

名取ゆかり さんのコメント...

匿名さん

ありがとうございます。
湖水浴はこの日の夕刻、と翌朝でした。このときはブーツではなくて、アンクルストラップのサンダルです。濡れたままのからだで吹雪にあたると、水着の紐が間もなくかちんかちんに凍っていました。でも、寒いと思うのはクルマから出たときだけであとは、不思議と、とても壮快なんです。

むむっ! さんのコメント...

おぉ〜!いよいよ、ゆかりさんの本領発揮と言ったところですね。凍てるような酷寒の中も上気したピンクの肌が健康的で見る者にも元気を与えてくれるようです。単独で、しかもビキニ姿で湖畔の撮影地に向かうワクワク感と不安が入り交じった心境も共感します。写真クラブの方々と鉢合わせになり、モデルも買って出て余裕しゃくしゃくですね。(=^^=)
この撮影行以外にも温泉あり、おいしい食べ物ありと人生をとことん謳歌されるゆかりさんが大好きです!
会社ではインフルエンザが猛威を奮い、休んでいるというか休まされている者が増えてきましたが、冬の寒さを楽しむ余裕があれば、風邪もインフルエンザも怖く有りませんね。私も、土日は雪の中、鉄道撮影三昧でしたが、なぜか腰痛気味です(泣)

名取ゆかり さんのコメント...

むむっ!さん

まったく仰るとおりです。まるで、むむっ!さん、いっしょに行ったみたいに、すごく状況をよくわかってくださっています。いつも、ブログを見てくださっていらっしゃるからかな。ありがたいことです。

むむっ!さんが瀬戸内方面で、長いことお仕事されながらも、おいしいものなどを探索して楽しんでおられた姿勢には、人生を「楽しむ」ということについて見習うべきものがあります。今回は鉄道ですか。撮り鉄もご趣味なんですね。むむっ!さんは幅が広いです。

寒さにはなぜか割と強そうなゆかりも、さすがに都会の乾いた悪い空気の中では、一発でやられてしまいます。冬を楽しむために、毎年秋にちゃんとインフルエンザの予防接種を受けてます。

かよこ さんのコメント...

ゆかり さん
ご無沙汰していました
沢山のお写真を見ながら美しさとセンスの良いファッションに感激で興奮気味です。

名取ゆかり さんのコメント...

かよこさん

お久しぶりです。いかがお過ごしですか。いつも暖かいコメント、ありがとうございます。ゆかりのブログのことを思い出してくださって、とても嬉しいです。

今回はファッションといっても水着だけですが、背景の風景の美しさに負うところが大きいです。風景も含めてのトータルコーディネートのつもりです。かよこさんは、その辺を感覚的に感じ取ってくださったのかもしれませんね。

ドリーム さんのコメント...

この写真はセルフポートレートですか。カメラマンが撮影したように美しいゆかりさんですね。しぶき氷は足元が滑るので難儀したことでしょう。私の処もこの近くで今は雪の中です。

名取ゆかり さんのコメント...

ドリームさん

27〜31枚目は、偶然出会った写真クラブの方と撮影会になったときのショットです。それ以外はセルフです。やはり撮っていただくと、表情が違いますね。

おっしゃるとおりで、しぶき氷は足元つるつるでした。この日は滑らないよう滑らないようにしていましたが、次の日は、水の中にも入っちゃったりしました。

お近くなんですか。素敵なところにお住まいなんですね。雪の中ですか。私も、最近、あのあたりをいろいろまわった所を思い出しています。

冬が厳しい分、きっと春がすばらしく素敵なんでしょうね。