2010年3月7日日曜日

クラシック・アーカイブス〜神話のふるさと



Flashplayerをインストールしてください。


クラシック・アーカイブスでは、ゆかりのブログができる以前の写真を集めてご紹介してみようと思います。

今回は神々のふるさとギリシアからです。

飛行機を乗り継いで、ずいぶん遠いところにやってきました。行く前はちょっと不安もあったけれど、パルテノン神殿の城下プラカの街を歩けばそこらじゅうに絵になるような珍しい風景がたくさんころがっていて、わくわくして、その不安もなくなりました。とっても楽しめました。

日曜日にはホテルの近くの通りでお祭りをやっていたようなのですが、そこでかかっていた民族音楽はわたしにはなんだか演歌のように聴こえました。ここはヨーロッパといってもアジアとの接点です。まったく違う文化風習のようであっても、やっぱり根底のどこかでつながっているものがあるのかなと思いました。

女性のファッションは、ここギリシヤでもデニム系というかストリート系ファションが席巻していて、それは日本だけじゃないみたいです。でも、ゆかりはゆかりの好きなファションで観光ならぬ「敢行」。

海外でゆかりでお出かけはこれが初めてです。ゆかりが通用するか、不安も大きかったけれど、お店の中や通りすがりの男性かは"カリメーラ(おはよう)"とか、"Oh my lady, may I hep you?"などと、何度となく声をかけられました。安全上は旅行者は目立たない格好するのが鉄則だけど、めいっぱい目立ちすぎてかえって安全だったみたいでした。

今回は首都アテネだけでしたが、いつの日か、今度はエーゲ海の島で泳いでみたいな、なんてそんな夢をもっています。

6 件のコメント:

むむっ! さんのコメント...

うっわ〜〜!かわいい!と驚嘆しました。
やさしくかわいらしい笑顔と美脚に、気絶しそうです。
ギリシャの強烈な日差しもゆかりさんの眩さには足元にも及びませんね。
新旧取り混ぜてのブログ、楽しみがまた一つ増えて大歓迎です。ゆかりさんの海外編も、今後期待大ですね。

名取ゆかり さんのコメント...

むむっ!さん

ありがとう。今回のは、いまは薄れてきてしまった(?)まだ初々しさの残るゆかりです。ギリシアの明るい陽射しの力を借りて、ひとあし先に春を呼び込んでみようと思いました。

海外「敢行」編は、気長に楽しみにしていてください。また挑戦してみます。

こしの京香 さんのコメント...

三月も終わろうとしているのに部屋から見える庭は雪化粧で今も細かい雪が降ってます。。。今回のギリシャの写真とは雲泥の差ですね。。。ところでギリシャの写真は以前にも拝見致してその時も感じましたが。。。ゆかりさんは何時もその時々にその地に合ったフアッションをされていますね。。。その豊かさに京香は羨望の思いで胸を膨らませております。。。京香の女性としての海外での装いは、何時も現地の方々との交わりばかりが重点で、つい行動的な服装が多く、ゆかりさんの様な華麗なフアッションに欠けているのに今更ながら気が付きました。。。次回から海外に行く時は少し考えを変えようかと思っております。

名取ゆかり さんのコメント...

京香さん

今シーズンはとうとううかがうことができなくて非常に残念です。それにしてもまだ雪が見れるんですか、素敵ですね。うらやましいです。あの広いお部屋からの情景が目に浮かびます。

行動しやすい服装というのは海外旅行での鉄則ですので、それはそれでよいのだと思います。また、京香さんが行動的な服装が多いのは、ホームページを拝見して思ったのですが、たまたま夏が多いとか、常夏の国が多いという理由もあるのではないでしょうか。

それに現実問題、海外旅行にドレスとか靴とか持って行くことは荷物がかさばって大変です。現地調達できれば話しは別ですが、右も左もわからない初めての地でそれは無理でしょう。

だから、行く前にあたまの中で風景を想像して、それに合いそうな1着ぐらいを持っていくといいかもしれませんね。

りゅ★ さんのコメント...

はじめまして、カメラマンのりゅうせいです。
先ほど確定申告書作成サイトを探して過去の
B・Mを漁っていたら、偶然「薄着のすすめ」と言う
フレーズを発見!懐かしく見ていた所、下段から
寒中水泳同好会へリンク、更にあすかさんの
サイトに飛んで、ここまで辿り着きました。

写真も沢山拝見しましたが、とても絵心ある
画像が羅列されており、心の間口の幅広さと共に
感性の奥深さも感じる事が出来ました。

ご趣味の世界も独特ですね(^^
実はりゅ★も山岳会時代、毎冬耐寒訓練を
余儀なくされていた名残で、二月末の釧路湿原撮影に
半袖で参加し、スタッフ達を驚愕させたりする
人生を歩んでいたり。
流石に雪上で水着とまでは行きませんが、真冬でも
短パン生活が日常的ではあります(汗)

あすかさんとの雪中行脚VTRの中で、シチューや
お鍋を作られていましたが、使われていたギアも
マニアックなもので吃驚。
何か不思議な共感を覚え、コメントなど書いて
しまいました(謝)

http://ryu70000.cocolog-nifty.com/blog/

名取ゆかり さんのコメント...

りゅうせいさん

はじめまして。名取ゆかりのブログへようこそ。お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ゆかりのブログをご覧になって共感いただき、とてもうれしいです。りゅうせいさんのブログとフォトログも拝見させていただきました。被写体をがっちりとらえた実のある迫力ある数々の作品には感動しました。そしてご家族のお写真がたくさんあって、ほのぼのとしたあたたかさを感じ、いいなあと思いました。三浦半島は、ゆかりも大好きで、横須賀、田浦、葉山そして三崎には何度も行きました。三浦半島の相模湾の夕暮れ時の漁港はなんともロマンチックで大好きです。そんな三浦半島にお住まいのりゅうせいさんにこうしてゆかりのブログをご覧いただけけてるなんて、なんかうきうきします。

氷雪の世界でのアクティビティーはゆかり以上とお察しします。是非、もっとそのあたりもご自身のブログやあすかさんの掲示板、ゆかりのブログで発信していただけるとうれしいです。楽しみにしています。