2009年9月25日金曜日

思い出づくり、再び



Flashplayerをインストールしてください。


お別れしたはずのゆかりのクルマ。実はお別れした晩、わたしのクルマがひとり旅だっていくことを想うと、どうしても別れるのがつらくて眠れなかったんです。

とにかくまずは、わたしのクルマが売られていくのを待ってもらおうと、明くる朝、雨の中、クルマ屋さんへ行ったのです。クルマ屋さんはお休みだったのですが、休日にたまたま出勤していらっしゃった社員の方にお願いして、わたしのクルマのところへ。クルマ屋さんの屋上で雨に濡れて旅立ちを待っているわたしのクルマがありました。中に入ってみたら、昨日お別れしたばっかりのに、何ヶ月ぶりに再会したようなものすごく懐かしい感じがしたのです。

その翌日、わたしの担当の方に連絡したのですが、かけあってはくださるとのことですが、一度手放したので戻すのは無理だろうとのこと。

ところで、ゆかりのお友達には、ご自身やお友達のお父様が、古い愛車を大切にされいている方がいっらしゃいます。そういう方々のお話しを伺うと、クルマを家族のように愛していらっしゃるのです。そのお話を聞くにおよんで、わたしはもう絶対に手放したくなくなりました。そして、私は買い戻してでも取り返そうと決心しました。

数日後、クルマ屋さんから連絡があって、本当はだめなんだけれど、今回は特別です、と言ってくださいました。もう、涙が出るほど嬉しかったです。かくして今年の夏もわたしのクルマといっしょに過ごすことができました。

ビーチの色は、夕暮れに近づくほどにロマンチックな黄色に染まってきます。それとともにわたし自身の姿も空気の中で浮かびあがってきます。この日一日の楽しかった思いでを浮かび上がらせてくれます。黄昏のビーチほど素敵なものはありません。楽しいお友達と、そしてわたしの愛するクルマといっしょに、またひとつ思い出を作りました。

12 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

渚のモーターショウ
流線型の真っ白いクーペと水着モデルの組み合わせ。一人モーターショウですね。
愛車に対する思い入れは、ゆかりちゃんの人間臭さが映されていて、高感度アップです。
水着の色が、いい感じの色で、ゆかりちゃんの魅力を引き立てていますね。
柿色?なんて古風な名称ではないですよね。何と言う色なのでしょうか。
渚での、ゆかりちゃんの健康的で、セクシーな躍動美に釘付けです。
目をハートマークにして、心往くまで観賞させていただきました。

名取ゆかり さんのコメント...

ジローさん
コンパニオンはゆかりだけの「渚のひとりモーターショウ」、よい題名です。ゆかりには思いつかなかったなぁ。ジローさんのセンス、最高です!!
水着の色は濃い赤なんです。輝いている赤です。始め、どうかなと思ったのですが、空と海の青色とゆかりの肌の色とをうまく仲介してくれたように思います。
ジローさんに楽しんでいただけて、とてもうれしいです。

かつみ さんのコメント...

車を手放すのって辛い物があります。何年か附き合ってきた愛着があります。出来の悪いのは、それなりに―――。ゆかり様の気持ちもよくわかります。

名取ゆかり さんのコメント...

かつみさん
かつみさんのお言葉、うれしいです。わたしは夜眠れないということはまずないのですが、あのときは、わたしのクルマがわたしの知らないところへ行ってしまうことを考えるとほんとうに一晩じゅう眠れませんでした。でも、いまはとっても幸せです。長年連れ添ったわたしのクルマといっしょに過ごすひとときは、新車と過ごすのとはちがった味がありますね。

こしの京香 さんのコメント...

久しぶりに貴女の愛車を拝見して。。。廃車にしてしまった30年前のセドリック430の愛車の事を思い出し涙ぐんでおります。。。貴女が愛車を手放すと云われた時に15年も乗られたのに惜しくは無いのかと思って居ましたが、車庫を工面してまで残されたのは正解でしたね。。。京香は部品が無く車検が通らなかったので、やむおえず廃車にしましたが。。。今思えば車を置く場所はいくらも有るのに車検が無くても廃車せずに残しておくべきだったと残念で成りません。。。車は何時までも末永く大事に乗ってこそ、愛車だと云えると京香は思っております。。。。

名取ゆかり さんのコメント...

京香さん
そうだったんですか。。。愛しのセドリック430、永遠に旅だっていったのですね。30年の間、愛し続けた京香さん。ゆかりはまだその半分にも満たないですが、お別れのときのお気持ち、痛いほどわかります。ゆかりがこうしてブログを書いていられるのは、京香さんに勇気づけられたおかげです。現実問題、どこまで守りぬいていけるのかわかりませんが、可能なかぎり愛しつづけていきたいと思っています。いつか京香さんをこのクルマにお乗せして、東京やその周辺を案内するのが夢です。

むむっ! さんのコメント...

今、姫路のネットカフェから書き込んでいます。
一度手放した愛車を取り戻されたそうで、私もカメラのレンズなのですが、
そんな思いをしたものが有ります。
型遅れのため、新型を購入するための金策と自分を納得させたのですが、数年に
及ぶ旅を共にしたという事実を忘れておりました。
5連休は東京で過ごし先週には播磨に戻ってきましたが、こちらの方が暑く、夏の余韻がほんの少し残っております。
ゆかりさんの水着も当分拝めそうですね。しかし、丸みを帯びた体型、どうやって保っておられるのでしょう?

名取ゆかり さんのコメント...

むむっ!さん
お仕事、ごくろうさまです。5連休はひさしぶりのご自宅でゆっくりできたでしょうか。ところで、西日本って、東京にくらべて、時間の流れ方がゆったりとしていると思いませんか?
そうなんです!!カメラ。実はわたしも今、「カメラ編」の構想があたまの中にあるんです。詳しいことはそのときにまた書きますね。でもそれを言い出すと、今「ギター編」とかも書けそうな感じです。
「丸みを帯びた体型」、そうなんです。なぜか、丸いんです。あえて秘訣はというと、偏らない食事かな。

香奈 さんのコメント...

ゆかりさん、今回も素敵なphotoですね~Tバックセクシー♪
それと白いプレリュードもカッコいいですね。
愛車のことですが、すごくお気持ち解ります。
私の車は初代RAV4ですが今だ乗り続けています。ぶつけたり、横転したりといろいろしちゃいましたが、その度に修理して今でもピカピカですよ。まだまだ乗り続けま~す。

名取ゆかり さんのコメント...

香奈さん
RAV4、いいクルマです。初代ということは、香奈さんのRAV4とわたしのプレリュードはちょうど同じくらいの年代かもしれませんね。でもわたしのクーペは衰退していったけれど、香奈さんのはSUVの魁。まさに新しい時代のクルマです。香奈さん、先見の明ですね。「横転したり、、、」、元気にやっちゃってますね。「今もピカピカ」、いいですね~。きれいにしておくと安全運転にもなるしね。わたしも、いまままでスタンドの洗車機にかけたことがないんですよ。ずっと手で洗ってます。香奈さんのRAV4、安全運転で、いつまでも大切にしてあげてくださいね。

oomurasaki32 さんのコメント...

またまたすばらしい 超ビキニ。この前と色違い、どれもこれもよく似合いますね。
でもこのさきはどうなるのでしょう。皆さん期待しているのでは?
この冬どんな写真が撮れるのかも楽しみですが、どこまで脱げるのかも楽しみです。
もう完全に20代の女性として見ています。
以前 フォーカスに出た T フロント水着 になりますか?

名取ゆかり さんのコメント...

oomurasakiさん
マイクロビキニは着方にちょっとコツがあるようです。それを理解すると結構かっこよくいけるもののようです。
自分でもいつも、この先どうなるのかと思っているのですが、おもしろいもので不思議と何か新しいものが出て来ます。そして、お楽しみのウィンターシーズンが、いよいよ目前にせまってきました。今シーズンはどんな展開になるのか。乞うご期待です。