2008年12月23日火曜日

氷点下の誘惑+未公開アルバム(メニューバーの一番左で「山の流氷」を選んでください。)



パソコンでご覧の方はFlashplayerをインストールしてください。


昨夜からの雪で森の木々は白くなりました。滝も凍りはじめているようです。谷に降りて行くと、だんだん冷えてきます。まわりの木々の枝には霧氷ができていました。美しいです。

滝壺のまわりは、気温はマイナス9℃、まさに天然の冷凍庫です。

滝は凍りかけているので、水量は少なくはなっているようですが、それでも水の落下による風圧と冷気がものすごいです。

これからこの滝に挑むゆかりは、このものすごい冷気に、なんか負けそうだけれど、うれしさでワクワク感とできるかしらというドキドキ感が入り交じった複雑な気持ち。ゆかり、精神統一をしています。

滝壺はもはや真水ではなく、シャーベット状になっていました。シャーベットとは言っても、半分、凍って、固まりかけているので、とても硬く、かつ厚さが下半身分あるので、とても重いです。去年、「恍惚の世界」で初めて来たときには、滝壺は既に分厚い氷で覆われていました。どうやって、その氷ができるのかは謎でしたが、このシャーベットが堆積していって、みるみるうちに分厚い氷の層になっていくことがわかりました。

重い氷をからだでかき分けかき分け、退路も確保しながら慎重に前進します。そしてやっと向こう岸にた辿り着きました。氷柱がいっぱい。美しい自然の造形です。髪の毛は滝の飛沫と冷気で完全に凍り付いてばりばりに。

氷が硬いので、ほーら、こんなこともできるんですよ。寄りかかれちゃう。からだの向きをかえてこんどは前に寝そべったり。氷は0℃、空気はマイナス9℃、実は氷の中の方が温かいんです。でも、温かいとはいっても0℃ですから。

氷から上がりました。もうからだは真っ赤です。でも爽快!!! 大自然をなま身の全身で感じとることができた喜びと満足でゆかりの心はいっぱいになりました。

16 件のコメント:

きよと さんのコメント...

幻想的な白の世界にゆかりさんのきれいな体と、極寒の世界とは正反対の笑顔がとてもすばらしいですね。シャーベット状の滝壺がさらに状況を盛り上げてます。すごいです。綺麗です。脱帽です。

きよか さんのコメント...

こんばんはゆかりさん!
素晴らしいの一言です!その道のプロとはいえさすがゆかりさん!
(お子様や体力に自信の無い方は絶対真似しないでください)
これはTVのプロデュサーが喜びそうなショットですね。
ゆかりさんの精神力と体力に乾杯!(コタツにて)
(ウイング変えたんですね。可愛いです♪)

oomurasaki32 さんのコメント...

ますますすばらしい姿態が画面に現れましたね。想像できない寒さに笑みを浮かべるすごさ、実際にその場に立ち会いたいです。氷と裸体の美しさがこんなにマッチするとは週刊誌に載せたいですね。PRしませんか。
今回が今までで一番すごいと思います。
この先はどうなります?

G さんのコメント...

写真をアップするペースが速くなってきましたね。
今回の写真はどれもすばらしいです。
まるで水墨画のような黒白の世界に水着の色が鮮やかです。
死・静寂を背景に躍動する生
その対比が見事です。
新しい水着でしょうか?
色も形もとてもお似合いです
薄いグリーンの氷に溶け込みそうです。
夏の日差しで焼けたようなその肌の色が印象的でした。

yukari さんのコメント...

きよとさん
ありがとう。すごく冷たいのだけれど、なぜかわからないけれど、うれしくて、自ずと笑みがこぼれてしまいます。氷と雪の世界、ほんと幻想的ですよね。だからゆかりはこの季節が好きなんです。待ちに待ったシーズンです。

yukari さんのコメント...

きよかさん
こんばんは。
わたしも暖かいファンヒーターのお部屋でホットカーペトの上でぬくぬくと温まりながらお返事書いています。
そうですね。我慢大会か罰ゲームでしょうか。TVの企画でやりそうですね。
体力、精神力、要は気合いですね。
「気合いだぁ!気合いだぁ!気合いだぁ!!!」場外から声が聴こえてきそうです。

yukari さんのコメント...

oomurasakiさん
おっしゃるとおりで、たしかに、氷と裸の対比の調和、みたいなのがありますよね。相反するがゆえにお互いがより一層ひきたってくるみたいな。
わたしもできればoomurasakiさんに直にこの場をご覧にいれたかったです。寒いけれど、とても美しい氷と雪の世界です。
週刊誌とか写真誌に、ときどきとても美しい画像が載っていることがありますよね。見る人に感動を与えるようなああいうすばらしい作品を創ってみたいものです。撮り手の情熱とモデルの受けて立つ心とがぶつかっりあってああいうすばらしい作品が生まれるんだと思います。

yukari さんのコメント...

Gさん
素敵なコメント、どうもありがとうございます。
とてもよく観察して、うまく言い表してくださっていると思い、感動しました。
この水着はわたしも非常に気に入っています。去年来たときのイメージがあたまにあって、たぶんこの場に似合うんじゃないかなと思って、夏に見つけて、この日のためにとっておいたものです。Gさんも注目してくださっていらっしゃるように、実はこの水着が、肉体と氷の世界を中継ぎをうまく演出してくれているように思えます。

むむっ! さんのコメント...

今日は冷え込みましたが、ゆかりさんの季節到来で、このシリーズが
続きそうで楽しみです。この思い切りの良さ、体ばかりでなく、心にも
良さそうですね。私も風邪予防対策として、シャワーは水にしておりますが、
どうも腹が冷えたようで腹痛を起こしました。修行が足りませんでした。

yukari さんのコメント...

むむっ! さん
シリーズ、楽しみにしてくださってありがとうございます。
水浴びで腹痛ですか? 冷えきるほどそんなに長い時間浴びてらしたんですか? たぶんそれは風邪か他の理由からきているんじゃないでしょうか。
水シャワーはわたしも毎朝かかさず浴びています。普段の鍛錬です。これって結構馬鹿にならないんです。水温が気温より低いので、すごく冷たく感じられるんです。でもあがったあとはからだが火照って気持ちいいです。
むむっ!さんもこれでやめちゃわないで、腹痛が治ったらぜひまた再開してください。

ちまき さんのコメント...

Yukariさん、はじめまして。
びっくりしました。よく心臓マヒ起こしませんでしたね。{メガホン}
ここまでする根性というか、度胸というか、何て言うか・・・
とにかく感心しました。ごくろうさまでした。{拍手}
来年も健康に注意されて、頑張って下さいネ!

yukari さんのコメント...

ちまきさん
はじめまして。コメント、どうもありがとうございます。
心の中のワクワク感でもって寒さをふっとばしています。
美瑛町って、とても素敵なところなんですね。わたしはちまきさんのブログを見るまで知りませんでした。特に冬は、なんかまだ見た事もない氷雪の美がありそうで、ゆかりの心を掻き立てます。いろんな美瑛町の素顔、伝えてくださいね。楽しみにしています。

九州太郎 さんのコメント...

はじめまして!{笑顔}
九州太郎(27)です。
初めて投稿します。
以前からゆかりさんのブログを楽しく拝見させていただいておりましたが
見ているうちに自分も挑戦して見たいと思うようになりました。
昨日、地元の滝で挑戦してみました。{泳ぐ}
程よい冷たさでとても気持ち良かったです。
滝に打たれた後の爽快さは経験した人だけにしか分からないと思います。{雪}
今日も行ってみましたが、観光客がいて、恥ずかしくて入れませんでした。{落ち込み}
遠いので難しいですが、いつかゆかりさんと氷の滝壺に挑戦してみたいです。{山}
来年も新たな挑戦頑張ってください。
良いお年を~!{朝日}

yukari さんのコメント...

九州太郎さん
はじめまして。そして、あけましておめでとうございます。
ゆかりのブログをご覧になって、早速、滝に打たれてみたんですね!
その行動力、実践力、すごいです。ご立派です!
爽快感、自然との一体感、たまらなくいいですよね。
昨日もまたいらっしゃったなんて、なんか、聞いていてうれしくなっちゃいます。九州太郎さんのような行動派の方とは、わたしもぜひ一度いっしょに滝に行ってみたいものです。
「新たな挑戦」ですね。さらに前に進みなさい、と命令を出されたようで、正直、ゆかりの心はなんかウズウズしてきました。ゆかりも頑張ります。九州太郎さんの挑戦も楽しみにしています。

モカ さんのコメント...

yukariさん、はぎめまして。
私も北海道に住んでいるので、見てビックリしました。{びっくり}
でも、美瑛はyukariさんにとても似合いの場所かもしれませんよ。
今年も、お体にきおつけて良いものを見せてください。{笑顔}

yukari さんのコメント...

モカさん
はじめまして。コメント、どうもありがとうございます。
北海道の美瑛町はたいへん美しいところみたいですね。そんなところにお住まいのモカさんがとてもうらやましいです。美瑛町は私に似合っている場所ということですが、なんか想像しているとワクワクしてきちゃいます。モカさんのお店で香り高いコーヒーをいただいてみたいです。