2008年11月10日月曜日

落ち葉の絨毯



山の麓は紅葉まっさかり。山の上はというと、雪こそまだのものの、標高が高いので朝の気温は氷点下。いよいよ今シーズンの始まりです。あすかさんとひんやりした空気の中、山みちを滝のそばまで降りてみます。ここは昨シーズンの冬に「氷の桃源郷・後編」で訪れたところ。久しぶりです。

轟々と水が落ちています。水しぶきと風と音がすごいです。昨シーズン来たときは凍っていたので、水量は少なくて、おとなしい感じの滝に見えましたが、まだ凍ってはいない今日はさすがに違います。恐い感じです。立っているとびしょ濡れになってしまいます。

「寒いなぁ~。なんか怖いなぁ」正直なところ気持ち的には、今日は滝の写真撮るだけでもいいしなぁ~が6割。でも、ここまで来たのだからという気持ちが4割。今日はちょっと弱気なゆかり。でも、「さぁ、ゆかり、いくのよ」と自分に言いきかし服を脱ぎます。

脚を滝壺の水に浸してみます。すごく冷たいです。

次に肩まで浸け込んでみます。うーん、気持ちいい。ここまでくると、水が落下しているあたりを泳ぎまわってみようかという気になります。こんな経験はうまれて初めてです。でも、あすかさん曰く、「画像からだけだと、温泉(打たせ湯のある露天風呂)のように思われるかもしれないね」。

正直、ちょっと恐かったけれど、水から上がってみると快感です。 大自然ってすばらしいなぁ、と思う瞬間です。

今度はまっ黄色に色づいた林の中を、せせらぎの音を聴き、落ち葉をさくさくと踏みながら水着で散策です。

木々が脱ぎ散らかした服、落ち葉の絨毯の上に寝転んでみます。木立ちの間からさしこむ太陽の光と、落ち葉のにおいを感じ、うっとりしてしまいます。

まもなくこの落ち葉の絨毯は深い雪に覆われるんですね。

14 件のコメント:

oomurasaki32 さんのコメント...

早くも ゆかりちゃん のシーズンイン。
すばらしい肉体をかわいい水着に包んでお目見えですね。
今冬も私たちをワクワクさせるような写真を沢山見せて下さい。

きよと さんのコメント...

滝の迫力が物凄いですね。しかし、赤いビキニもそれ以上の迫力です。落ち葉の上に横たわるゆかりさんもとてもきれいです。でも、事故とか気おつけて下さいね。

yukari さんのコメント...

oomurasakiさん
ありがとうございます。1年たつのは早いもので、シーズン到来です。今シーズンの冬も昨シーズンのようにきれいな雪と氷をプレゼントしてくれることを祈るばかりです。今シーズンもoomurasakiさんのご期待に沿えるような楽しい写真が撮れればいいなと思っています。

yukari さんのコメント...

きよとさん
滝の迫力、感じ取っていただけたみたいでよかったです。美しさもかねそなえた滝です。落ち葉の上に横たわったショット、気に入ってくださったようでうれしいです。わたしも気に入っているんです。楽しさのためには、安全第一ですね。

G さんのコメント...

ゆかりさん、お久しぶりです。
「木々が脱ぎ散らかした服」
いい表現ですね。
写真だけを見ていると自然の中で気持ちよさそうと思いますが、11月という現実の中では見ているだけでこちらが風邪をひきそうです。
「氷の桃源郷」の方が雪と氷にもかかわらず、まだ暖かそうな気がします。
写真は非常に楽しみにはしていますが、お体だけはご自愛ください。

yukari さんのコメント...

Gさん
おひさしぶりです。Gさんのおっしゃるとおりかと思います。たしかに「氷の桃源郷」の方が雪と氷にもかかわらず、暖かそうな感じですね。深い雪の中にも、まもなく訪れる明るい「春」の雰囲気が読み取れるからでしょうかね。このあたりが実に不思議で面白いですね。Gさんが写真を楽しみにしてくださっていることが、また励みにもなります。
「木々が脱ぎ散らかした服」、そうなんです。わたしも気に入っているんです。

むむっ! さんのコメント...

やっと、ブログが更新され、ゆかりさんの姿が拝めるよ~~。
鮮烈な赤いビキニとブルーのアイシャドーがイロっぽいですね。夏服で紅葉なのが不思議なギャップで良いです。
しかし、仲々更新されなかったので、このまま彼方に消えて行ってしまうのではないかと少し心配しておりました。
どんなことがあっても、どこにも行かないでね。

yukari さんのコメント...

むむっ!さん
お待たせしてしまいました。更新までちょっと長くなってしまってごめんなさい。
「ギャップ」、そうなんです。おっしゃるとおりで、この「ギャップ」や「対比」が不思議で面白い効果を生みます。ゆかりもそこを楽しんでいます。むむっ!さんは、このへんをよくわかってくださっているようなので、たいへんうれしいです。
むむっ!さんがこうしてやさしく見守ってくださっているかぎりゆかりは「このまま彼方に消えて行ってしまう」ことはありません。どんなことがあっても、どこにも行きません。

安房の海の守人 さんのコメント...

コメントありがとうございました。自分の記事にも書きましたが、改めてお礼を申し上げます。関心を持ってくれている人がいると思うと張り合いが出ます。
今後とも注目してくださいね。

あすか さんのコメント...

こんにちわ
11月の始めに行った写真、うまく行ってるみたいですね。
私も、アップしたいんだけど、今、ラジオ番組の企画しないといけないので、その収録が終わってからになりそうかな。
今度の、ハッピーマンディは、内の妻が土曜日から沖縄に行くので、犬の散歩やえさをやら無いといけないので、ちょっと遠出はできないんです。

yukari さんのコメント...

安房の海の守人さん
すてきな夕暮れのお写真に感動して、思わずコメントしちゃいました。安房のすばらしさをどんどん発信してください。楽しみにしています。

yukari さんのコメント...

あすかさん
先日はおかげさまでとても楽しかったです。また、素敵な写真をたくさん、どうもありがとうございました。あすかさんの手記も楽しみにしています。
予定の件、了解です。なんといっても家族第一です。また時間があるときに行きましょう。

きよか さんのコメント...

久しぶりに立ち寄りました。いい写真が撮れましたね。お顔を上に向けたショットは下の落ち葉がゆかりさんの妖しいい魅力をグット引き出してくれてますよ。
最後から2枚目の滝をバックにしたショットいいですね!
出来れば距離があるからセミヌードでも良かったかなー。
なぜなら、ゆかりさんは外撮りの割りには肌がとても綺麗だから、、(^^

yukari さんのコメント...

きよかさん
いつも心温まるコメントをどうもありがとうございます。
寝転んでのけぞった状態のショット、おっしゃるように妖しい感じに撮れているところはわたしも気に入っています。大自然の絨毯の不思議な効果です。最後から2枚目も、背景の滝のダイナミックな力を借りれば、セミヌードもいい対比でおもしろいかもしれませんね。
肌はそうなんです。もともと子供のころから色が白かったんですが、それを維持できたのは、三度の食事で好き嫌いなくなんでも食べることが効いているのかなぁって思っています。
感想やアドバイス、とってもうれしいです。