2008年1月17日木曜日

氷の翼



Flashplayerをインストールしてください。


KY

「危険予知」だと思っていたら、
最近は「空気が読めない」と読むそうです。
若者のあいだに「蔓延」している流行語だそうです。

「自分たちと違うと感じた相手を排除する。仲間はずれが怖いから、みんなと同じであろうと必死になる。流行語が招くこの風潮にがんじがらめになってしまうと、まわりに流され、やがて自分の意見さえ持てなくなる。」
(朝日新聞2008年1月14日社説)

「しらけ」がもうかれこれ30年ぐらい席巻したあとは、この「空気が読めない」になってきたのかと思います。世相を反映しています。またいかにも日本的な考えだなと思います。

ゆかりはKYなんのそのです。そういう悪い「空気」は読みたくありませんので、週末はいい空気を吸いにお友達と山へ出かけました。前日の冷たい雨はあがり、朝からすばらしい晴天です。おまけに、とびっきり寒くて、氷点下の一日でした。山並みは白く冠雪しており、木々にはうっすらと雪がかぶり、まるで桜が咲いているように見えました。

また滝に行ってみました。またかと思われるかもしれませんが、氷結した滝は実にすばらしいものです。なんといっても水が鉛直面内に止まっているわけですから。

ときおり谷間風が吹き、ものすごく寒いです。でも思いっきりその冷たさを味わいます。

滝の前のゆかり、なんとなく氷の翼が生えているように見えませんか?

まこちゃん、あすかさん、お疲れさまでした。

4 件のコメント:

京香 さんのコメント...

氷の滝に魅せられたお二人の写真、何度も繰り返して拝見いたしました、氷の翼とは良い表現ですね、わたしは寒さに弱い割りに韓国には一番寒い二月に行くことが多いのです。。。それは食べ物趣向での事でもありますが、この時期にしか見ることの出来ない滝の姿があるからです。。。今 あなた表現されました氷の翼と目に感じた瞬間、韓国の滝をおもいだしたのです。。。それは 日本とは温度差でもありましょうが、滝の飛沫が飛び散ったまま凍った様は芸術品という表現がぴったりなのです。。。。その氷の翼に戯れる二人のすがたを脳裏に刻みながら、あなた方の写真を拝見いたしたのです。

yukari さんのコメント...

京香さん、コメントありがとうございます。2月の韓国、たしかにおいしいものがいっぱいありそうで、よさそうすね。わたしも夏に一度だけ行ったことがありますが、本場のプルコギとかタラ?の鍋物(夏に鍋は暑かった。メニューが読めなかったので。)とか絶品でした。また鰻の刺身とか、ちょっと骨があったような記憶もありますが、珍しいものもありました。うーん、年休消化でわたしも行ってみようかな。それから本題の、滝。流氷や樹氷はTVでよく見ますが、滝が凍ったいわゆる「氷瀑」はほとんど見る事がないですよね。「飛沫が飛び散ったままで凍った芸術作品」、これは凄いです!!! 見てみたいものです。それにしても京香さんのコメントを見ていると詩を読んでいるようです。

由佳 さんのコメント...

とっても、キレイ。美よ、完璧な美ね。
メタリックな感じの水着が、前のフリフリのカワイイ系のものより、SEXYさ際立たせてる感じ。
わたしも、いっしょに行きたかったな。
でも、足手まといね。わたし、寒さには弱いからね。
ほんと、どうして、滝壷なんか入れるの。
極限の興奮状態で寒さ感じなにのかしら?
でも、とってもキレイ!
お写真みてるだけで、なんか感じてきちゃうわ。
とっても、」うらやましい (=^o^=)

yukari さんのコメント...

由佳さん、ありがとう。「完璧な美」だなんて、もったいないお言葉です。それにメタリックの水着、そう言っていただけてうれしいです。
大自然の造り出す造形美がとってもすばらしいです。特に滝の場合は、まじかに見るとそのダイナミックさに圧倒されます。それを見るだけでも行く価値は十分にあると思いますよ。