2008年8月28日木曜日

真夏の夕べ

お盆休みの前です。

暑かったです。

北京オリンピックも終わったけれど、
ここでも44年前にあったんだね。

ゆかりは東京オリンピックを見に行ったのでしょうか?
どう思いますか?

陽が暮れるころ、真夏の夕べのコンサートに行きました。

青島広志氏の「蝶々さん海をわたる」と題するコミカルなミュージカル。
ミュージカルといっても大規模な大規模な演奏ではなく、
室内楽セクステット+管1+パーカスのシンプルなもの。
ゆかりは大編成ものよりもこういったこぢんまりした編成ものが好きです。
ミュージカルの脚本、編曲、演奏をすべてこの方が手がけられていらっしゃいます。コンサートは久しぶりでした。やっぱり生は迫力がちがいます。

コンサートのあとはゆかりの大好きなタイ料理でお夕食。
からーい、トムヤムクンで暑さをふっとばしました。
楽しい、夏の夕べでした。

2008年8月20日水曜日

夏、はじける [revision 2014]



パソコンでご覧の方はFlashplayerをインストールしてください。


東京では、ここのところ異常に暑い日が続きました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。夏ってこんなに暑かったかしら?、やっぱり、歳をとったせいなのかな、とも思ったりもしましたが、やはり、いつもより暑くないでしょうか。皆様におかれましては夏ばてなどされていないでしょうか。

今回のブログは、『夏、はじける』の初版(2008年8月20日)に、未公開の画像を加えたものです。と言うと、なぁーんだ、手抜きか、と思われるかもしれませんが、6年たった今、当時の記録を見直すと、当初、公開した画像以外にもいい感じに撮れているものが結構ありました。この『夏、はじける』は、ブログを以前のサイトから移設してから、ずっと今日まで4年半の間、公開していなかったので、初めてご覧になられる方も多いかと思います。いつもながらの手前味噌ではありますが、私自身、思い入れが深い思い出でもありますので、ご覧いただき、夏の楽しさと、だめ押しの夏の暑さを感じていただければと思います。

ところで、このビーチはその後、「ゆかりのビーチ」と称して、何度も訪れ、ブログによく出て来るところで、今回のギャラリーはその初めてのときのものです。それにしても、この当時は、スタイルよかったなぁ、、、と、風呂あがりのお腹を見ながらため息が出てしまう今のゆかりです。。。【2014年8月9日記】

--------------【初版(2008年8月20日)】--------------
午後になって陽射しが傾いてくると、
海はますます碧くその色を深め、
波の白さはますますその対比を際立たせてきます。

『撮りましょうか』

真っ黒に日焼けした肌、ビキニの競パン、爽やかな笑顔のかれ。
「え、ほんとですか。」

「よく撮れてますね」
『モデルがいいから』
「いいんですか、わたしみたいなのでも」
『はじめ、モデルさんかと思った。すっとポーズがとれるところが凄いよ。』

大海原と見渡すかぎりどこまでも続く焼けるように熱い白い砂浜。
かれが水着で運転する左ハンドルのジープの助手席にゆかりはビキニで乗り、
潮風を全身に受けて
波打ち際を疾走です。

『オレ、海好きなんだ』
「わたしも大好きです」

さわやかなかれの笑顔がとても印象的な夢のようなひとときでした。

2008年8月11日月曜日

涼を求めて



Flashplayerをインストールしてください。


今年は冬は寒かったし、梅雨もしっかり雨が降りました。
そしてこの夏、ほんとうに暑い日が続きますね。
ゆかりは今年の夏は、電気代節約に挑戦しています。
仕事から帰っても、冷房は一切つけません。
こんなときは団扇です。これ、意外に効果あるんですよ。
それにとっても夏を感じることができます。
いまや生活必需品です。これなしでは生きられませんというか死活問題です。

さて、今回は涼を求めて山奥の渓流にやってきました。

渓流の水はほどよく冷たく、とても澄んでいました。

流れはご覧のとおりところどころ急で、流されそうになりスリルがあります。

こうして写真に撮ってみると、背景に動きがあって、絵になりますね。

山の緑もとても鮮やかで目にやさしく、
見ているだけで涼しくなってきます。

いよいよお盆休みですね。今年の盛夏も大詰めです。